人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冷やし羊羹 夏れもん... ひんやりお菓子でおもてなし

ぱたぱたとなんだか忙しい日が続き、久し振りのブログ更新です。
あっ!ご報告!
またまたTV、横浜ウォーカーに掲載されます。
以前は工場風景がメインでしたが、今回は店舗中心。
ごまだれ餅、コーヒー大福をはじめ夏のひんやり和菓子が紹介されます。
横浜ウォーカーには私の写真もあり。(;^^)
可愛い女子大生レポーターさんと一緒に映っています。宜しければ是非御覧下さい!
(横浜ウォーカー2007年6月5日発売号です。)
TV放送は6月12日22:00~みんなが出るTV(略してみんてれ)、神奈川TVです。

こちらはひんやり、夏の新発売お菓子<生レモン羊羹 夏れもん>
e0092594_19173456.jpg

生のフレッシュなレモンを、ぎゅっと絞って、レモン汁をたっぷり加えた甘酸っぱい羊羹
を白あんに糯粉、小麦粉、玉子などを加えてしっとり蒸し上げた<浮島(うきしま)>生地で
サンドして仕上げます。
レモンの風味の効いた口あたりのやわらかな羊羹が美味しい!
こちらは<冷やしようかん>シリーズで他に<冷やしようかん 夏黒糖(なつこくとう)>も
御座います。<夏 黒糖(なつこくとう)>は黒糖の香りが爽やかで優しい甘さです。

冷やし羊羹???…冷たく冷やすとより一層風味が引き立つ!ということで命名。
去年の夏、お茶のお稽古のとき、先生がお菓子を冷たく冷やしていてくれて、
とても美味しく頂けたのをヒントに開発致しました。

お菓子を冷たく冷やすのも、お客様に美味しく召し上がって頂く<おもてなしの心>だな~と
その時、深く感激したのです。
茶室で使う<炭と灰>も水で洗うそう!
綺麗な灰を用意するおもてなし…。
究極のおもてなしですね。

生れもん羊羹のれもんは浜マーケットの八百屋さんで購入しています。
(先月、火災で17店舗焼失。戦後の闇市から続くマーケット)
少しでも売り上げに貢献出来て復興の助けになれば…嬉しいな。
by wa-gashi | 2007-05-28 13:36 | 季節のお菓子 | Comments(14)

職人の手 (明日、テレビで放映されます。(^-^)

こちら、母の日の上生菓子<カーネーション>作成中の”職人の手”です。
帯状にした煉りきりの先に細かいぎざぎざの表情をつけて…
複雑な形になるように、何回も繰り返し、カーネーションの形に巻き上げていきます。
e0092594_2325223.jpg

↑こちらの画像はまだ第一段階くらい…。

花の形の原型ができたら、竹串で形を綺麗に広げて花咲かせて…。
e0092594_2328146.jpg

e0092594_23293499.jpg


こんな綺麗なカーネーションの出来上がり!

明日のTV放送ではこちらのカーネーションの製作風景と職人インタビューがメインです。
ムスメもレポータさんとのからみでちょこっと出演予定。
職人はこの道40年、磯子風月堂の工場長!
磯子風月堂の上生菓子は彼がみんな作っています。

普段は人前に出ることが無いお仕事。撮影は大緊張~!(^^)

私の知っている和菓子の職人さんは色白で肌の綺麗な人が多いです。
普段は室内での作業が多いし、蒸気などを多く使う仕事だからかな?と思っています。
私の旦那様(赤飯番長)も水仕事が多いので手は荒れていますが
(彼はあずきを煮て餡を作ったりする”水板”という作業の職人。お赤飯ももちろん担当です。)
この仕事を始めてから凄く肌が綺麗になりました。
(ちょっと羨ましい)

裏方で体力的にも大変な作業が多い”職人”。
職人の皆様!頑張って下さい!!
誰かがきっと見つめてますよ~(^^)

*放送は神奈川テレビ 5月5日6時~ 横濱編集局
by wa-gashi | 2007-05-04 23:56 | 日々のこと | Comments(17)

祝TV出演!母の日のお菓子、カーネーション!

いつのまにか5月!GW真っ最中ですね~。
皆様、いかがお過ごしですか?
4月25日よりヨークマート磯子店にて<ごまだれ餅>と<いちょう焼き>の販売が
始まりました。磯子風月堂本店は駅からちょっと遠い場所にありますが、
こちらはJR磯子駅より徒歩3分!です。
こちらのヨークマートさんには<弘明寺あんぱん>など地元ならではのものがちょこっと
取り揃えてあります。
(弘明寺とは”ぐみようじ”と読みます。京浜急行の駅で横浜の古い商店街と
お寺のある街です。)
横浜のお土産に是非ご利用下さい!

5月の第2日曜日、5月13日は<母の日>です。
今年も母の日のお菓子<八千代饅頭(やちよまんじゅう)と練切り製<カーネーション>の
販売が始まります。
e0092594_22515531.jpg

こちらは母の日の上生菓子<カーネーション>練りきり製です。
じつは磯子風月堂、TVK(神奈川テレビ)の取材を受けました!
こちらのカーネーションの製作風景が放送されます。
カーネーションの練りきり菓子、最近では色々な和菓子屋さんで作っていますが
このような形は実はちょっと珍しい。
この形は<型>などではなく<手>のみで形作るので非常に時間がかかるのです。
お茶会で御注文を受けたのが始まりなのですが、その時700個作るのに
10時間以上かかったそうです。
5月5日(土)18:00~、HI!横浜編集局という番組です。(神奈川テレビです。)
和菓子屋のムスメもちょこっと出演予定。宜しければ是非御覧下さい!

e0092594_22595766.jpg

そしてこちらが母の日限定商品<八千代饅頭>。
三重あんのま白な薯よう饅頭です。
もともと御祝などに使われる<子持ち饅頭>(大きなお饅頭の中に小さなお饅頭を入れたお饅頭)を現代風に小ぶりにアレンジ。
上生菓子と同じくらいの大きさに仕上げてあります。
こちらも手が掛かるので普段は別注のみなのですが母の日など
特別な祝日のみ販売しています。
とてもきれいでそして美味しい!お饅頭です。

母の日の上生菓子、八千代饅頭ともに冷凍便で全国ご配送承ります。
お母さんありがとう♪の気持ちを込めて、母の日ギフトにいかがですか?
オリジナルの母の日掛紙<お母さん ありがとう>でお届致します。

(母の日のお菓子の一覧をこちらからも御覧頂けます。)
by wa-gashi | 2007-05-01 23:17 | 季節のお菓子 | Comments(8)