人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお菓子♪さくら餅(関東風桜餅)始まりました♪

寒いですね~。
久し振りの更新です。
年明けから風邪を引いたり・寒かったりで
体調がすぐれず更新が遅れてしまいました。
皆様もどうぞご自愛下さいませ。

寒さ本番!という季節ですが春のお菓子・さくら餅の販売が始まりました!

春のお菓子♪さくら餅(関東風桜餅)始まりました♪_e0092594_23282833.jpg


磯子風月堂のさくら餅は鉄板で薄く焼きあげてくるっと巻いた関東風です。

以前、関西方面の方から<こんな形、初めて見た~!>というコメントを
頂いたこともありました。
地方によって色々な形・風味の<さくら餅>がありますよね。
道明寺の桜餅も好物ですが、私にとっては
やっぱりこの形がしっくりくるかな~?

桜餅の葉っぱは食べるのか?この質問も沢山頂くのですが
これもお好みで別れるところ。
私は<食べる>派♪
柔らかな国産の桜葉塩漬けを塩抜きして使った桜葉は
ほんのり塩味・桜の香りが美味しい!
でも塩味の苦手な方は剥がしても桜の香り、優しい甘みが楽しめますよ♪

見た目・香りを楽しむだけで<葉は食べない設定>で作っている
お店・地域もあるようです。硬い葉や生葉を使っている場合もあるので
お店の方にお勧めの食べ方を聞いてみるのも良いかもしれません。

これから和菓子屋さんの店頭は少しづつ<桜色>に変わっていきます。
春の気配を感じられる素敵な季節です。
(まだまだ寒いんですけどね~002.gif

春のお菓子♪さくら餅(関東風桜餅)始まりました♪_e0092594_2328529.jpg
磯子風月堂YAHOO店で本日より
<関東風さくら餅>
通販開始致しました。
冷凍便で日本全国
ご配送致します。
磯子風月堂Yahoo店
<横浜・磯子風月堂の
関東風さくら餅>

by wa-gashi | 2009-01-17 22:57 | 季節のお菓子 | Comments(6)
Commented by lili-ko at 2009-01-18 15:01
私も 葉っぱは 食べますね~
サクラ餅 大好きです!

本当 おいしそうな和菓子で 目の保養・・・
はぅぅ~
早く来店してみたいですぅ~~~

いつか
土・日きっぷ(JR乗り放題18000円)で 土曜か日曜に来店するつもりでいます!
「くすくすくす☆」しにいきますね~

噂の お父様も いらっしゃるのですか?(笑)
Commented by wa-gashi at 2009-01-18 23:13
lili-koさん、こんばんは♪
番長は夕方にはお店にいますよ~。
社長もたまにいます。
いらっしゃるときにはご連絡下さいね。
御来店を心よりお待ち致します。(^^)
Commented by 和三郎 at 2009-01-20 16:05 x
喪中につき、新年のご挨拶は遠慮申し上げておりました。
もう、さくらもち!
庭の紅梅が咲き、梅干用の白梅がちらほら咲いているのをさっき見てきたところです。
鶴岡八幡宮の梅も咲いているらしいですよ。
Commented by wa-gashi at 2009-01-20 22:31
和三郎さん、こんばんは♪
もうそちらでは紅梅が咲いているのですね。
まだまだ寒いのですが、春はもうすぐ!
桜餅&草餅のシーズンです。
早く温かくなって欲しいです。。。。。
Commented by orangeao at 2009-01-27 11:57
葉っぱは食べない派です(おこちゃまですかね・・^^;)
チロルのチョコにさくらもちってのが出たんですけどね、
桜の葉っぱの粉末が入ってて、塩っけもあって
さくらもちさくらもち してるんですよ。
あれは、ちょっと苦手だったなぁ・・
葉っぱを食べる方にはきっとおいしいんだと思います。
ぜひ見つけたら食べてみてください!
Commented by wa-gashi at 2009-01-27 22:56
みかんさん、こんばんは♪
さくらもちチロル、見つけたら買ってみよっと!
桜葉、美味しいですよ~。
でも私も小さい頃は剥がしてました。(^^)
移り香りでも十分に美味しいですよね。
春っていう気持ちになります。


<< 横浜ウォーカーに掲載♪バレンタ... 横浜の紅葉は黄色いのです。いち... >>