人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんどーなつ放送開始♪お祝いのお菓子・蓬莱饅頭♪

昨日はブログ仲間のtony☆さんの送別会♪
吉祥寺の有名店”いせや”で楽しいひとときを過ごしました。
井の頭公園ではうわさの漫読家・東方力丸さんに沖縄漫画(←暑い日だったので)を
漫読していただき迫力にびっくり☆さすがプロです。
全てにおいて忘れられない一日になりました。
(@赤飯番長・画像は力丸さんの迫力に吸い込まれる和菓子屋のムスメです。
今度は西原漫画か格闘物を読んでもらおうと思いました。)

今日は和菓子(職人)漫画<あんどーなつ>の初回放送日♪
ビックコミックに連載中の人気和菓子漫画です。
パティシエ志願の女の子がひょんなことから和菓子職人になってしまう…というストーリー。
漫画を読んでいて、いつも<よく調査してるな~>と感心していたのですが
実写を見て、工場の様子などがリアリティがあってびっくりしました。

初回から蓬莱饅頭が出てきて嬉しい♪ちょっと珍しい和菓子ですよね。

蓬莱饅頭は子持ち饅頭などとも呼ばれるお目出度い席で使われるお饅頭です。
お祝い菓子で比較的高価、日持ちも短いものなので通常和菓子屋さんの店頭では
見ることがなかなかできないのですが慶弔菓子の取り扱いのあるお店では
サンプルがおいてある場合があります。
虎屋さんの一部の店頭でもサンプルが置いてあるところがありますね。
大きなお饅頭のなかに小さなお饅頭が入っています。

あんどーなつ放送開始♪お祝いのお菓子・蓬莱饅頭♪_e0092594_21174011.jpg


こちらの画像は磯子風月堂の<八千代饅頭(やちよまんじゅう)>。
蓬莱饅頭を食べやすく現代的に”小さく”アレンジ。
3重の餡の薯よう饅頭です。
”八千代に”いつまでも末永く喜びが続きますように…願いをこめて名づけました。

作るのに手間が掛かる商品なので(餡を3回包むので3倍時間が掛かるのです!)
母の日、敬老の日など特別な日のみ限定で販売しています。
結婚式の引き出物にご注文いただいたことも♪
ま白な外見。割ると綺麗な断面が現れる食べても美味しいお饅頭です。
(数量により別注でご注文承ります。カギコメまたはお電話でお問い合わせ下さい。)

大きなお饅頭って昔と比べて使われる機会が少なくなってきているのですが
今回の放送を見て、<大きなお饅頭もいいな~>と思いました。
来週はどんなお菓子が出てくるのか…楽しみです♪
by wa-gashi | 2008-07-07 21:16 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2008-07-07 22:56
八千代饅頭  実に尤物と言える和菓子でした。
また利用させていただきたいと思っています♪
Commented by wa-gashi at 2008-07-07 23:33
雨漏り書斎主人さま、こんばんは♪
八千代饅頭、雨漏りさまに気に入って頂けて嬉しいです。
伝統のお菓子を現代風に…をテーマに開発したお饅頭です。
また機会が御座いましたら是非!
ご利用を心よりお待ち申し上げます。
Commented by tony_etoile at 2008-07-08 10:29
ムスメさん、こんにちは。

いただいた貝最中、UPしてみました☆
おいしかったです~。

ムスメさんのブログ、リンクさせていただいてもよいですか~?
Commented by cagali at 2008-07-08 11:45 x
私も西原漫画読んでもらいたいー!
Commented by blueinjpn at 2008-07-08 21:54
和菓子屋のムスメさん、こんばんは。
食材を半分に切って写す。。という話が出た時、私の脳裏には、小さなお饅頭が沢山詰まった大きなお饅頭が浮かんでいました。
子宝とかにも通ずる縁起の良いお菓子とか。
素人が考えても手間暇がかかりそうです。
偶然写真がアップされていたので、おおおと思いましたです。
以心伝心?
Commented by wa-gashi at 2008-07-08 22:28
tony☆さん、こんばんは♪
わ~い♪貝最中UPありがとう御座います。
形が可愛いので餡子苦手のお子様にも大人気。
ビニール袋に入れたりすると本当に海産物みたいで楽しいです。
お日持ちも良いので横浜土産に是非、是非っ!
リンクももちろんOKです♪
Commented by wa-gashi at 2008-07-08 22:35
cagaliさん、こんばんは♪
漫読屋・力丸さんは声を掛けるのにちょと勇気が要りましたが
お話したらすごく良い人でした。
ちゃ~んと絵をお客さんに見せながら(紙芝居みたいな感じ?)
漫読してくれるんですよ。
効果音や登場人物によって声色変えてくれたりして
面白かったです。迫力あります。さすがです。
もしご近所で漫読してたら一緒に行きたいですね♪
(…下北と吉祥寺がベースのようです…残念)
西原漫画は”いけちゃんとぼく”と”パーマネント野ばら”
がありましたよ~。
西原さんの作品ではやっぱり”ぼくんち”が好きです。
何回、涙したことか…。
Commented by wa-gashi at 2008-07-08 22:40
blueさん、こんばんは~♪
”あんどーなつ”に蓬莱饅頭が登場してて”うぉ~お”と思って
UPしちゃいました。
でもその前にblueさんの波動を感じてたのかも?以心伝心?
大きなお饅頭、楽しそうなので今度お会いするときに
作ってもらおうかな~。(by赤飯番長に♪)
皆で食べたら美味しそうですよね。
Commented at 2008-07-09 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2008-07-10 08:30
鍵コメさま、ありがとう御座います。
了解です。あとでそちらに伺いまね♪
Commented at 2008-07-11 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2008-07-11 08:34
鍵コメさま、ご連絡ありがとう御座います。
ご確認いたしました。ありがとう御座います♪
Commented by n-sakanaya at 2008-07-11 10:39
こんにちは!

先日は素晴らしい和菓子を頂き、有難うございました!!
家族中!皆大感動!!

心よりお礼を申しあげます。


番長さん、奥様にお会い出来、私と妻は大興奮でした!
またお邪魔をさせて頂きます!!!
御馳走様でした!!!

最後にお願いがあるのですが..............
宜しければリンクを頂きたいのですが.........宜しいでしょうか!?



魚屋三代目日記 さかなや


Commented by wa-gashi at 2008-07-11 20:30
さかなやさん、こんばんは♪

こちらこそっ!ご来店ありがとう御座いました。
すご~く綺麗にUPして頂いて嬉しいです♪
リンク、勿論大歓迎です!
番長と比べて更新が少ないのですが、
是非また覗いてみて下さいね。
奥様にも宜しくお伝え下さい♪
Commented by n-sakanaya at 2008-07-11 20:36
こんばんは!

有難うございます!!!
早速♪リンクを頂きます!!!(大感激)

本日、冷やし羊羹を食べました............妻と半分こずつ..................
『美味しいぃ!!!!!!!』

クセになりそうです☆


また!お邪魔させて頂きます!!!(嬉しぃ!!)


Commented by wa-gashi at 2008-07-11 22:43
さかなやさん、こんばんは♪
冷やし羊羹、気に入って戴けて嬉しいです♪
良かった~♪良かった~♪

さかなやさんの手羽先も美味しそう…。
番長が手羽先苦手なので作れないんですよ…(涙)
コラーゲンたっぷりで美味しいのに....



<< お施餓鬼(おせがき)・御供物・お赤飯 近所の素敵な場所...七夕イベ... >>