人気ブログランキング |

イチョウも見納め♪

12月も10日を過ぎ、街に師走の雰囲気が漂ってきました!
只今、横浜はイチョウの紅葉(黄葉?)が綺麗です。
もう盛りはちょっと過ぎて、只今葉吹雪真っ盛り。
近所の八幡橋神社の境内も、それはそれはオミゴトなのですが(最近、あまりに綺麗なので
毎朝、お参りしています。)いちょうの名所(?)日本大通りにお散歩に行ってまいりました。

詳しくはこちら♪

イチョウが散るといよいよ冬が横浜にやってきます。


イチョウも見納め♪_e0092594_19181253.jpg


画像はクリスマスの上生菓子<聖夜(せいや)>です。
錦玉羊羹製、透明感があってとても綺麗です。
クリスマスの上生菓子は<羊羹製 クリスマスツリー>、<練切製 柊(ひいらぎ)>と
今年は3種のご用意なのですが、こちらの<聖夜(せいや)>が只今、一番人気。
錦玉羊羹製なので、冷たく冷やしていただいても美味しく召し上がれます。

暖かなクリスマスのお部屋でひんやり<聖夜(せいや)>を頂く。。。
とっても贅沢で素敵ですよね♪

イチョウも見納め♪_e0092594_1924580.jpg


こちらはクリスマスの上生菓子<羊羹製 クリスマスツリー>と<練切り製 柊(ひいらぎ)>
クリスマスツリーの羊羹は上生羊羹
(茶席で楊枝で綺麗に召し上がることの出来る柔らかさの羊羹)なので
通常の本練り羊羹より柔らかく仕上げています。口どけの良く美味しく出来ました。
練り切り製の柊(ひいらぎ)も大人っぽくって素敵です♪

幾つになってもクリスマスってなんだか楽しい、ワクワクするイベントです。
といっても年末はお仕事なのでお出かけしたりする訳ではないのですが
街に溢れるクリスマスグッズ、イルミネーションを眺めているだけでワクワクします。

これから忙しくて寒い季節に突入ですが、皆様もお身体に気を付けて、
残り少ない2007年をお楽しみ下さいね!

★クリスマスの上生菓子、こちらで大きな画像でお楽しみ頂けます。
日本全国ご配送も承ります。(磯子風月堂YAHOO店にとびます。)
by wa-gashi | 2007-12-10 19:34 | 季節のお菓子 | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2007-12-11 21:28
和菓子も進化してるんですねぇ♪
いや、磯子風月堂サンの技ですか?
anyhow スバラッです。
Commented by wa-gashi at 2007-12-11 21:56
雨漏り書斎主人さま。
こんばんは!
そーですよ~、和菓子も変化しております。
そもそもお菓子って日々の生活を楽しくする為のものだと
思うのです。
伝統も大切にしつつ生活の変化に合わせて進化です!
ちょっと楽しいでしょ?
Commented by blueinjpn at 2008-01-05 23:46
明けましておめでとうございます。お誕生日おめでとうございます(番長さんのブログで知りました)。
って、12月の記事に書き込むのはヘンですが。。

『聖夜』がとても美しいので、思わずコメントしたくなりました。
デザインがとても素敵ですが、どなたが考えられるのでしょうか?
ご夫婦ともども、デザイン、アパレル関係ご出身ですから、そのセンスが活かされているのかな?お見事です。

Commented by wa-gashi at 2008-01-10 22:41
blueさん、明けましておめでとう御座います。
お返事遅くなってごめんなさい!
お誕生日祝いのお言葉もありがとう御座います。
<聖夜>をお褒め下さいましてありがとう御座います!
今年のクリスマス上生は<大人のクリスマス>をテーマに
ファンシーになりすぎない、きりっとした愛らしさを意識して作りました。
とっても好評だったんですよ♪
ちなみに聖夜は工場長のデザイン。星をテーマに羊羹系でと
オーダーしたらこの形が生まれました。
見て美しく、食べて美味しいデザインで、さすがだな~~と思いました。
(ちなみに工場長は65歳!です。)


<< 年末!!!!もうすこしで200... クリスマスがやってくる☆ >>