人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ七夕

梅雨だというのに雨ふらず…。毎日暑い横浜です。
気がつけば6月もあとわずか…。早いです…。
時間だけがすごいスピードで流れていく…。
もうすぐ七夕_e0092594_1248111.jpg


画像は七夕(たなばた)の上生菓子<天の川(あまのがわ)>。
薄く伸した羊羹で求肥で黒餡を包んだものをくるっと巻いて仕上げてあります。
薄い水色がとても綺麗で上品な仕上がりになっています。

七夕といえば笹飾り~~。
近所の浜マーケットでは長いアーケードに大きな笹が飾ってあります。
風に吹かれてさらさら、とても綺麗です。
夏の夜、星、天の川、七夕ってイメージがすごくロマンティックですよね。
by wa-gashi | 2007-06-27 12:55 | 季節のお菓子 | Comments(12)
Commented by uragojp at 2007-06-29 11:49 x

「天の川」とても綺麗なお菓子ですね。
一昨日学生の「七夕茶会」をいたしました。こんなに綺麗なロマンチックなお菓子でおもてなしできると、どんなに素敵だったことでしょう・・・
「七夕かざり」もお客様にそれぞれ「願い事」を書いていただき、しばし楽しんで頂きました。
これからも「季節のお菓子」楽しませてください。
Commented by wa-gashi at 2007-06-29 22:43
urgojpさま
こんばんは!
こちらのお菓子、すこしアレンジを加えたものが7月のお茶会で
使われます。(天の川の部分に5色の芥子の実が散らされて
ちょっと華やいだ感じに仕上がるようです。)
七夕茶会、素敵ですね。(^^)
春のお菓子も華やかで愛らしいけれど夏のお菓子もきりっとしていて
涼やかで綺麗ですよね!
もう少しするとお盆の季節に合わせて煉りきり製の蓮の花(はすのはな)
も出来上がってきます。けっして派手なお菓子ではないのですが
しっとりと夏らしくて綺麗です。
また是非、ご来訪下さいね!
Commented by 和三郎 at 2007-06-30 13:07 x
我家の栗、柚子、さくらんぼ畑の横は竹やぶで、この季節になると、近くの小学生が笹を取りに来ています。今年はまだ、小学生が笹を持って家の前を歩いていくのを見てないような?
Commented by wa-gashi at 2007-06-30 22:28
和三郎さん、こんばんは!
さくらんぼの畑まであるんですね。羨ましいです。
自分で切りだした笹に飾りつけが出来るなんてすごい!
本当に願い事がかないそうですね。(^^)
きっともう少ししたら…取りにきますよ~。
Commented by amamori120 at 2007-07-03 00:10
RSSが効かず出遅れてしまいました <(_ _)>

毎度毎度独創的な和菓子を見せて頂き感激です♪
色彩、造形、銘ともに抜群の出来ですね。
Commented by sayagata at 2007-07-03 17:53 x
空と星を連想させるステキな生菓子ですね!つやつやで美味しそう…。

もうすぐ七夕☆
今、こちらで笹探しているところなんですよー(つд`)
(そこら辺に願い事くくりつけても叶わなそうだし)

ところで、黒餡ってなんでしょうか?勉強不足でごめんなさい。
Commented by wa-gashi at 2007-07-03 19:02
雨漏り書斎主人さま
こんにちは!
七夕のお菓子は色々なお店で趣向を凝らして作っているから
楽しいですよね♪
青い色の上生菓子というのも今の季節ならでは!
羊羹&求肥&黒あん(こしあん)が層になっているので
召し上がるとき(楊枝で切ったとき)に断面が綺麗なんですよ。(^^)
Commented by wa-gashi at 2007-07-03 19:10
sayagataさま
黒餡=黒あんです。漢字で書くと読みにくかったかな?
羊羹&求肥を層にしたもので黒あん(こしあん)を
包んで仕上げています。
パリで七夕!以前sayagata さんのリンクで(APさんのブログ)で
やはり笹探しに苦労した~って書いてありました。
(Aさん、こっそり日本庭園からもって来たらしい。。。)
日本でも花屋さんで売ってなかったらなかなか手に入れにくいですよね。
(和三郎さんが羨ましい)
きれいな笹が手に入るといいですね。
パリの七夕パーティ、すご~く楽しそう…。
Commented by sayagata at 2007-07-04 18:40 x
wa-gashiさん、こんにちは。

あ、いえいえ、和菓子の教室に通っていたので、さすがに「餡」は
読めます(笑)質問の仕方が悪かったですね、すみません。

小豆のあん=黒餡なんですか?あまり聞いたことがなくて、深読み
して、もしや黒豆の餡なのかと思ってしまって、質問してしまいました。

私も今年は、どこかからこっそり持ってこようかしら。
Commented by wa-gashi at 2007-07-04 22:30
sayagataさま、こんばんは!
ははっ!すみません!そうですよね、餡、読めますよね~。
すみませんっ!失礼致しました~~。
小豆のあん=黒いので黒あんと呼んでおります。
でも煉り方で色々な種類、名称に変わるので、そういえば
(小倉あんとかこしあんとか)店頭では黒あんって言わないですね。
気をつけますね。(^^)
笹ゲットできると良いですね。
…来年は見事な造花の笹、送りましょうか?
Commented by マイキー at 2007-07-11 15:36 x
ご無沙汰しております。
Feel Tokyoでお世話になっていたciceroneです。
散歩ブログを閉じてfc2で復活しました~。また宜しくお願いしますぅ。

それにしても、何てきれい、、、ブルーが何とも言えません。
ツヤが羊羹の部分かな?
和菓子って本当に美しいですね。
Commented by wa-gashi at 2007-07-12 13:25
マイキーさん、こんにちは!
お久しぶりです。ブログはsayagataさんの所で発見して
こっそり覗いておりました。(^^)  
お元気&楽しそうでなによりです。
こちらこそ宜しくお願い致します~~!

こちらの上生菓子は羊羹に艶天(つやてん)という錦玉羹を
艶出しのため上掛けしてあります。
なのでツヤツヤ!なのです。


<< お盆の入り、蓮の花(はすのはな) 梅雨入り 雨降り 紫陽花(あじ... >>