人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り 雨降り 紫陽花(あじさい)の花

エキブロ、さくさく動くようになってよかった~~。

いよいよ関東地方も梅雨入り!
雨の季節です。
私は梅雨ってそんなにきらいではありません。むしろ好きな季節。
えっ!と驚かれる方が多いのですが、蒸し暑い雨の日ってバリ島の雨季みたいで
好きなんです。湿度(湿気)も大好き。
日本もアジアだな~~と感じられてなんだか嬉しい。
(よく変わり者扱いされてます。;^^)
雨に濡れてる新緑も大好きです。
梅雨入り 雨降り 紫陽花(あじさい)の花_e0092594_2282457.jpg

紫陽花(あじさい)も花盛り。横浜だと八景島などで紫陽花祭りが開催されるようです。
画像は季節の上生菓子 錦玉紫陽花(きんぎょくあじさい)。
錦玉羹製(きんぎょくかん)で白あんと刻み求肥入り。
きらきらした錦玉羹(花びらの部分)が雨に濡れる紫陽花のようでとても綺麗です。

錦玉羹(きんぎょくかん)は寒天に水、砂糖、水あめなどを加えて作りますが
こちらの<紫陽花(あじさい)>の錦玉羹にはさらに加工したモチ米の粉を加えています。
口あたりが通常の錦玉羹よりもっちりと柔らかく、さらに色合いも優しく深いものに
仕上がっています。ちょっとした手間で味わいが優しく深く変わるんですね。

お客様のご要望にお応えして、インターネットで季節の上生菓子のばら売りもはじめました。
6個以上でお好みの数量でお届致します。
只今の季節は<錦玉紫陽花>と<煉りきり朝顔>。2種をご用意しています。
これからもっと種類を増やしていきますのでお楽しみに!
茶道のお稽古やお茶会、また会議のお茶菓子などにもどうぞご利用下さい。
詳しくはYahoo 店の季節の上生菓子へどうぞ!日本全国お届致します。
(*クロネコヤマト冷凍便対応地域のみ)

6月12日、神奈川テレビ<みんなが出るTV>で磯子風月堂が紹介されました!
見てくださった方、レポーター、番組スタッフの方々!ありがとう御座いました。
これからも、頑張りますっ!

そして催事のお知らせ
*ヨークマート、神奈川県下13店舗で<神奈川県産フェア>開催中!
<みんなが出るテレビ>でも紹介された<ごまだれ餅>を出品中!
6月15日迄です。お近くの方は是非、ご賞味下さい!

by wa-gashi | 2007-06-14 22:29 | 日々のこと | Comments(17)
Commented by amamori120 at 2007-06-14 22:52
こんばんHA
初めまして。雨漏り書斎主人と申します。
甘党キングダムなどというカテゴリーを持ってるくらい甘党でして、
血糖値を気にしながらスゥイーツ特に和菓子を頂いています。

小林信彦サンの本で「和菓子屋の息子」というのも蔵書の一つですが、
和菓子屋のムスメさんとはっ!

率爾ながらリンクさせて頂き、ちょくちょくお邪魔したいのですが? 
Commented by sayagata at 2007-06-15 17:42
私も雨季というか、雷が大好きです(^-^*)雷が轟くと、とてつもない
自然の大きさを感じて、ドキドキ。パリは乾燥していると思いきや、ここ
数日すごい湿気で、友人に会うと話題は湿気のことばかり!

フランス人は湿気慣れしてないんですねぇ。

紫陽花、私が最も好きな和菓子のひとつです。おいしそう…。
Commented by wa-gashi at 2007-06-16 17:47
雨漏り書斎主人さま、こんにちは!はじめまして!
レスが遅くなりまして申し訳御座いません。
甘党の方のご来訪、嬉しいです。(^^)
リンクももちろん、大歓迎です!不定期ブログですが
是非また遊びにいらして下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します。

…和菓子屋の息子…気になります!今度探してみますね!
Commented by wa-gashi at 2007-06-16 17:53
sayagataさま、こんにちは!
なぜかログイン出来なくてレスが遅くなりました。
エキブロ、不具合は治ったみたいですね。
雷、私も大好きです。ちょっとわくわくしますよね。(^-^)
ヨーロッパってすごく乾燥してるイメージだったのに
やはり地球温暖化ですかね?今年はあんまり暑くならないといいね。
入梅宣言が出たのに、いきなり関東地方、真夏日です。。。暑い。。。
Commented by amamori120 at 2007-06-16 22:34
二度目まして ww  雨漏り書斎主人です。
お許しが出たので、リンクさせて頂きますネ ♪
Commented by reia at 2007-06-19 22:56 x
キレイなお菓子ですね。。☆
それに。。
大好きな牛皮を使っているなんて。。vV
お味を想像してボ~ッとしてみました(笑)
Commented by wa-gashi at 2007-06-19 23:28
reiaさん、こんばんは!
紫陽花、きれいでしょ?
本物の紫陽花も今花盛りですね。
季節の上生菓子を店頭に品出しするときって花屋さん気分になります。
店頭にちょっと神秘的(?)な上生菓子で<ほうずき>もあるんですよ!
是非、お店にも遊びにいらして下さいね。(^^)
Commented by amamori120 at 2007-06-22 18:52
”紫陽花”ほか無事届きました。  お手数様でした。
美味しくいただきましたヨ  大満足ですっ♪

近々UPさせていただきます。
                    
       <甘党キングダム>なるカテゴリーを持つ 雨漏り書斎主人
Commented by wa-gashi at 2007-06-22 22:29
雨漏り書斎主人さま。
こんばんは!無事にお届できて良かったです。
ご感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。(^^)
ありがとう御座いました!
Commented by 和三郎 at 2007-06-23 09:09 x
ヤフー店なんですね。スウィーツ類は圧倒的に、楽天市場が売れます。ヤフーはどちらかと言うとマニアックなものが売れますね。
錦玉紫陽花きれいです^^
Commented by wa-gashi at 2007-06-23 11:13
和三郎さん、おはよう御座います。
うちはヤフーなんですよ!楽天は巨大すぎるように感じられて
ヤフーに出店致しました。
明日くらいまでに七夕の上生もUP致しますので、宜しければ
是非、ご来店してみて下さいね!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-23 14:12
こんにちは^^
みんテレ見ましたよ~!(最近、地デジの工事をしてもらったので、神奈川テレビも映るように設定してもらいました!^^)

催事や物産展は大好きなので、是非東京にも出店してくださーい!
Commented at 2007-06-23 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2007-06-23 23:21
にこちゃん、こんばんは!
いつも番長ブログでお世話になっております。
きゃっ!恥ずかしいです~~。観てくださってありがとう御座います。
東京の百貨店orヨーカー堂、ヨークマートさんにも出品できたら
嬉しいですね~~。
その時には是非っ!来て下さいね。(^^)
これからも番長共々宜しくお願い致します!
Commented by wa-gashi at 2007-06-23 23:24
鍵コメさま
ありがとう御座います。確認が火曜日になります。(遅くなって申し訳御座いません!)
確認後、御連絡致します。
細かい御注文、大歓迎ですよ~~!(^^)
どうぞお申し付け下さいね!
Commented by amamori120 at 2007-06-24 23:40
下手な記事ですが、UPいたしました。 乞うご叱正 ♪

                              雨漏り書斎主人
Commented by wa-gashi at 2007-06-25 21:35
雨漏り書斎主人さま
こんばんは!早速のご掲載、ありがとう御座います。
後ほどお邪魔いたしますね。(^^)


<< もうすぐ七夕 冷やし羊羹 夏れもん... ひ... >>