人気ブログランキング |

芋、栗、なんきん

イトーヨーカ堂の催事も無事終了し、ほっとしている和菓子屋のムスメです。
ご来場下さった皆様、ありがとう御座いました。
気がつけば11月、日に日に寒さが感じられるようになって来ましたね。
季節は秋真っ盛り!美味しいものが沢山のシーズンです。

先日、有楽町の<ふるさと情報プラザ>で行われた
<おのこも食す。芋、栗、なんきん、スイーツパーティ>というイベントに参加して参りました。
パネラーの方の楽しいトークセッションのあとは<芋、栗、なんきん>の
各地の名産スイーツの試食会というイベントです。
<芋>は鹿児島の<焼芋プリンバー>、<栗>は岐阜の<栗きんとん>、
<南京(なんきん)>は北海道の<かぼちゃのパイ>を頂きました。

芋と南京(かぼちゃ)は落語の題材に多いのに<栗>の落語はあまり無いそうです。
<栗>は食べるのに手が掛かること、芋、南京と比べてあまり庶民的では
ない食べ物だったそう。
たしかに<栗>の処理(下ごしらえ)は大変ですよね。
でも、鮮やかな黄色と独特の食感、甘みが美味しい!秋の味覚です。
和菓子の世界でも秋には栗が欠かせません。
あずきのあんと栗の甘みの相性は抜群です。
e0092594_1334773.jpg

画像は磯子風月堂<秋冬限定商品 大粒栗の栗大福>
甘く、ほっこり炊き上げた栗の美味しさがたまりません。
美味しい秋の味覚です。
by wa-gashi | 2006-11-06 13:07 | 季節のお菓子 | Comments(7)
Commented by orangeao at 2006-11-07 11:57
かぼちゃもおいしいですよねー。ただ、私は調理が下手なので食べたい硬さに仕上げられなくて悲しい思いをいつもします。
「栗はやっぱりそのまま食べたほうがいいなぁ」と親はいってました。
栗あんって難しいんですかね・・
この前食べた栗あんパンが異常に甘かったです・・
Commented by wa-gashi at 2006-11-07 22:03
みかんさん、こんばんは!
芋、栗、南京、私も大好きです。
甘いもの好きなので料理も甘味(かぼちゃの煮つけとか)好きで
よく作ります。(しかし、番長はあまり喜ばない(><)
栗風味のものってたしかに凄くあたりはずれがありますよね。
<栗風味>のものより<栗入り>もしくは<ほとんど栗だけ>のものを
選ぶと当たりが多いような気がします。
他店のものですが虎屋さんの栗子餅は美味しかった~。
(ちょっとお高いのですが。。。でも美味しい~。↑栗子餅の漢字が違ってたらごめんなさい!)
Commented by 和三郎 at 2006-11-10 08:30 x
私には南京は夏野菜で、栗は初秋のものなのですが。
しかし芋は秋らしい野菜ですね。落ち葉を集めて焼きたいくらいです。
徳島にはなると金時という美味しいサツマイモがあります。関東のほうではあまり見ることがないのですが、関西圏ではKING OF さつま芋です。
大福食べたい。。。
Commented by orangeao at 2006-11-10 12:05
サザエさんの「焚き火ヤキイモ」ですよねー。
あれ、憧れですよー。妙においしそーなんだもの・・・・
Commented by wa-gashi at 2006-11-11 08:05
和三郎さん、みかんさん、おはよう御座います!
落ち葉の焼き芋…。サザエさんの世界ですね。
本当にあこがれです。一度、食べてみたい…。焼いてみたいし…。
なると金時、こちらにもありますよ~。
でも普通のお芋が¥158に対し1本約¥300します!
以前なると金時の焼き芋を食べたのですが、本当に美味しいですね。
皮の紅いビジュアルもおいしそうだし、高いのも納得致しました。
大福、冷凍便で送りますよ~。(^^)
Commented by sayagata at 2006-11-14 19:13 x
なるほど、栗はあまり庶民的ではなかった訳ですね。

この前栗きんとん作った時、処理が大変でしたよ…皮をむく作業より
先客(虫)の突然の出没に、寿命縮みまくり。

それにしても、そのスイーツパーティなんて魅力的(゚д゚*)
こちらのサツマイモは極小でびっくりしますよ。スティックのりくらいの
大きさなんです。
Commented by wa-gashi at 2006-11-14 21:10
sayagataさん、こんばんは!
スティックのりのようなサツマイモ、フランスではどんなふうに
食べるのかな?
サツマイモフレンチってそういえば食べたことありませぬ。
栗は処理の大変さもあって高級品だったようです。
(今でも製菓材料のなかでは高価ですよね。まあピンきりですが…)
栗の虫~、大変そう!
うちも以前、ディスプレー用に頂いたみごとな枝付きの栗がちょっと
大変なことになりました。(それ以来、栗は造花(^^)
栗の保存(スイーツパーティで頂いたカタログによると)
1~2パーセントの塩水に10時間くらいつけて乾かしてから冷蔵庫
だそうです。
でも考えようによっては虫も付かないようなものより安全!(^^)
(↑ポジティブシンキング!)
スイーツパーティ、なかなか楽しかったです。
前回のパネリストはリリーフランキーさんだったらしい…。


<< 野毛大道芸に行きました。 横浜ウォーカーに掲載されました! >>