人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお菓子第一弾!

9月最初の日、今日はなんだかいきなり秋?というくらい涼しい日でした。
磯子風月堂の店頭にも秋のお菓子が揃い始めました。
秋のお菓子第一弾!_e0092594_23354518.jpg

こちらは秋のお菓子、第一弾!<ちびうさぎ>です。
ひと口大のちいさなおモチに新鮮たまごの黄味あんいり。
ちいさな可愛いうさぎです。
1個¥120で販売開始致しました。
去年までは同じ形で素材を卵白を使用した白い黄味しぐれで作っていたのですが
今年はおモチで作ってみました!
おモチの質感がとても可愛く、そしてとても美味しく出来上がりました!
もっちもちのおモチとさっぱりした黄味あんの食感がとても美味しい!

当店ではうさぎのお菓子は秋の季節だけ。
季節限定商品です。
いろいろな動物がいますけれど、うさぎってすごく秋っぽいですよね!

昨日、赤坂のNINJAという忍者の沢山いるレストランに行って来ました。
フランスでお仕事を始めた友人の日本帰国パーティです。
なかなか楽しい&美味しいお店でした。
ムスメのカメラでは暗闇でうまく写真がとれなくて画像無しなのですが(スミマセン!)
お料理の飾りつけがアイデアいっぱい~!面白かった~!

そしてなにより、渡仏した友人も凄く元気そうで
(ますますパワフル!男っぷりが上がった!←ちなみに友人はうらわかき女性です。
フランスでお仕事、頑張ってます!)
出席メンバーも相変わらず上品かつパワフルでとても楽しいパーティでした!
幹事をしてくださったMさん、ありがとう御座います!
ムスメにもお誘いのお声掛け下さって本当にとても嬉しかったです。(^^)

フランスでSさんも頑張ってね!
ますますのご活躍をご期待しております!
by wa-gashi | 2006-09-01 23:56 | 季節のお菓子 | Comments(8)
Commented by orangeao at 2006-09-04 12:16
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっ
私の好きなものの組み合わせじゃないですかーっっ
もちと黄味あん・・・・お月見だから??食べたいですーーーーっっ
Commented by wa-gashi at 2006-09-04 14:57
みかんさん、こんにちは!
もちと黄味あん…そうです、お月見に掛けてます!
黄味あん入りのお団子(おモチ)って美味しいですよね!
10月には<月見だんご>(←こちらも黄味あん入り)が
登場しますので、こうご期待!へへへ(^^)
Commented by sachie at 2006-09-05 12:08 x
先日は楽しかったですね☆
席が分かれてしまったので残念でしたが、また今度楽しみにしてます!
当日私も携帯忘れて写真撮れなかったので、NINJAの写真、期待してたのですが・・(笑)
Commented by wa-gashi at 2006-09-05 17:37
sachie様!
こちらこそっ!楽しかったです。(^^)
私はカメラの使い方が良く分からず、暗くて映せなかったんですよ(TT)
お料理すごく面白かったので残念!
Sさんとの記念撮影もしてないし!反省、反省!
次回は頑張ります~。
Commented by 和三郎 at 2006-09-05 23:38 x
もうお月見の季節になっちゃいましたね。
ちびがつくところがかわいらしい。やっぱもちでしょ。。。
Commented by wa-gashi at 2006-09-06 19:19
和三郎さん、こんばんは!
早いですよね~。もういつの間にか秋です。
今年は十五夜が10月6日なので遅いのですが、
気分は月見ですよね。
秋の夜ってちょっと寒いけどいいですよね~。
Commented by cagali at 2006-09-09 21:24 x
黄身餡がとっても美味しかったです♪
生地も大好きなタイプ。
見た目もかわいくってとっても満足でした!
Commented by wa-gashi at 2006-09-10 09:35
cagaliさん、こんにちは!
<ちびうさぎ>を気にいって頂けたようで大変嬉しいです。
小さくて、かわいいですよね♪
10月5、6日は<月見だんご>の販売も行います!
(今年は10月6日が十五夜!)
こちらも黄味あん入りですので、また是非ご来店下さいませ。
ご来店を心よりお待ち致します!(^^)


<< 重陽(ちょうよう)の節句 夏の終わり >>