人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔の水ようかん

記録的な豪雨で被害にあわれた地域の方、お見舞い申し上げます。
先週までの猛暑が何処へやら、気候が不順だと体調を崩しやすいです。皆様もご自愛を!
昨日、今日と横浜は久し振りの雨でした。
肌寒い雨降りでしたが、植物は嬉しそう。
近所の朝顔にも蕾がつき始めて、つるが大きくなってきていました。
朝顔の水ようかん_e0092594_2230363.jpg

こちらは<夏季限定商品 涼水ようかん(りょうみずようかん)朝顔>です。
美味しいお水で作った水ようかんと錦玉羹(きんぎょくかん)の中に
練切製の朝顔を沈めています。
こちらの<涼水ようかん>は時季で沈めるお花の種類が変わります。
6月のぼたんから始まって、7、8月の<朝顔>、9月の<乙女菊(おとめぎく)>で
終了になります。(9月半ば頃迄販売予定)

これから夏本番!ですが、8月も半ばになると和菓子の世界は<秋>になってしまいます。
季節の移り変わりは早い!今年の夏も楽しく過ごしたいと思います!
(日焼けには注意したいのですが、年甲斐もなくつい海やプールに行ってしまう私です…)
by wa-gashi | 2006-07-19 22:40 | 季節のお菓子 | Comments(2)
Commented by orangeao at 2006-07-20 12:23
へーへーへーへーへー!
すごーい。お花が違うだなんて!
季節を先取りするお仕事だと早く感じるでしょうね。
私の仕事は逆で、さっき6月が終わったので
いまはいつなのか、わかりません(^^;
Commented by wa-gashi at 2006-07-20 23:09
みかんさん、こんばんは!
時季でお花が変わって行んですよ。ちょっと粋でしょ!へへへ(^^)
季節先取り商売なので、時間がたつのがホンとに早いんですよ。
みかんさんのお仕事はこれからいよいよ、夏なんですね!
楽しみじゃないですか! 

そういえば今月のブルータス、<アイスクリーム特集>ですね。
私は<かき氷>の欄に載ってた<氷甘酒>に惹かれてます。
アイス、ちゃんと食べてますか?


<< 夏のお菓子 お盆の入り >>