人気ブログランキング |

藤の花

今日も横浜は雨で寒い日でしたが桜も終わって新緑が目に眩しい季節になって来ました。
近所の境内の銀杏やケヤキもいっせいに芽ぶいて、小さな緑の新芽が可愛らしい。
画像は<藤(ふじ)>、先日、三渓園で開かれたお茶会の別注のお菓子です。
春の<吉野山(よしのやま)>と同じ技法ですが、紫色の部分が<吉野山>と比べて
少しにじんだような、<ぼかし>の技法になって<藤(ふじ)の花>を表現しています。
春のイメージは桜に代表されるピンク色ですが、紫の色って初夏っぽい!。
藤の花_e0092594_22463452.jpg

まだ実際の<藤(ふじ)の花>は少し先ですが、
ガーデニングをされている方はお花がいっぱいで楽しい季節到来ですよね!
近所のお家の庭先や空き地にも黄色の山吹や紫のあやめが咲いていて
朝の通勤時にとても癒されています。
早く素足にサンダルを履きたいです!(←冷え性なので素足はまだまだ…)
by wa-gashi | 2006-04-16 22:53 | 季節のお菓子 | Comments(8)
Commented by satsuki525sh at 2006-04-17 00:16
次から次へと花開いて楽しい季節ですよね。
そっか、そのうちに藤も花をつけますね。
何だか楽しみになってきました。
Commented by wa-gashi at 2006-04-17 11:23
satsukiさん、こんにちは!
いよいよ初夏、爽やかな気持ちの良い季節の到来!
今は新緑、山吹がみごとです。
お花って季節を教えてくれますよね。
植物の生命力からパワーももらえそうだし。
すてきなお庭にも心癒されます。綺麗に世話をされている方に感謝です。
Commented by 和三郎 at 2006-04-17 15:11 x
和菓子ももう初夏なんですねぇ。
我家でも、アイリス、つつじなどが咲き始めました。
花菖蒲やあやめは、まだ先です。
Commented by orangeao at 2006-04-17 22:16
かわいいですね。
この前練りきりを買いに行ったときに店員さんにこう聞きました。
「黄身あん、のは ありますか?」
そしたら「は?」と不思議がられ「ありません」と。
黄身あんっていうのは中のあんことしては使わないのでしたか?
私の聞き方がよくなかったのかしら。
Commented by wa-gashi at 2006-04-18 08:24
和三郎さん、おはようございます。
もうすっかり和菓子屋は初夏です。実際はまだまだ寒いのですが…・
そちらはすっかり、本当に初夏でしょうね~。
気候が不順なので体調管理をしっかりして頑張りたいです。
Commented by wa-gashi at 2006-04-18 08:27
みかんさん、おはよう御座います。
中が黄味餡の練切りもありますよ~。でもほとんど練切の場合は
小豆のこし餡が主流なので、もしかすると販売員が知らなかったのかも。
みかんさんは悪くない!!(^^)
Commented by mkonayuki at 2006-04-22 22:33
こんばんは。和菓子屋さんは本当に、季節感のある
お仕事ですね。
ところで、わらび餅は何故わらび餅と呼ぶのでしょうか?
もし、ご存じでしたら教えてください。
Commented by wa-gashi at 2006-04-22 23:34
mkonayukiさん、こんばんは!
もうすっかり、和菓子屋は初夏ですよ。(^^)
わらび餅は蕨粉(わらびのでんぷん)を使用して作るからではないかと
思います。でもお店によっては<わらび餅>の表記でも
<蕨粉>使って無い場合もあるようです。
わらび餅の由来、ちゃんと調べてご報告します!


<< 化粧品のお話 水ようかんの販売が始まりました。 >>