人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜開花 磯子風月堂 桜の和菓子教室 親子講座@みなとみらい県民共済

桜開花のニュースが聞こえてきました。
今週末はみなとみらいの県民共済ビルで親子和菓子作り体験講座。
お題は「桜とお花見の和菓子」。桜花と花見だんごを作ります。
丁度、桜開花と重なるのでとっても嬉しい(^^)。
桜開花 磯子風月堂 桜の和菓子教室 親子講座@みなとみらい県民共済_e0092594_15494611.jpg
「桜花と花見だんご」練切の形成の講座です。

桜開花 磯子風月堂 桜の和菓子教室 親子講座@みなとみらい県民共済_e0092594_15500478.jpg
「花見だんご」 練切製。串は「爪楊枝」を使用しています。
可愛いので来年は店頭売りも思案中。

練切の形成の講座は(特にKIDS教室だと)
「粘土細工と変わらない」という方も
いらっしゃるのですが、
ちゃんと「和菓子」を感じて貰いたいので
子供でも楽しく・美しく綺麗に作れ、
そして美味しく食べられる形の
お菓子を講習会ごとに考え、デザインしています。
もちろん、その季節に合った題材で菓銘のもの。
和菓子職人が講師の講座なので、もちろん和菓子のお話しも。
桜開花 磯子風月堂 桜の和菓子教室 親子講座@みなとみらい県民共済_e0092594_15503037.jpg
県民共済の講座は「食育講座」でもあるので、
作ったものを美味しく食べて、そしてお片付けまでしてもらう。
KIDSもちゃんと綺麗に楽しそうにお片付け出来てて、
講師として、いつもとっても嬉しくなります。(^^)


【磯子風月堂 和菓子教室のお知らせ】

◎5月19日(土) 横浜技能文化会館 お題は【紫陽花和菓子】
練切と錦玉のお菓子を作ります。

◎6月16日(土) 磯子センター お題は【紫陽花和菓子】
*詳細は磯子センター迄お問い合わせ下さい。




◎次回の県民共済親子講座は夏休み。7月・8月の日曜開催予定。
夏休み自由研究の課題にも(^^)
*神奈川県民共済の会員様限定の講座です。


皆様のご利用を心よりお待ち致します。







by wa-gashi | 2018-03-20 16:24 | イベントのお知らせ | Comments(2)
Commented by がっちゃん at 2018-03-28 16:42 x
桜🌸満開ね~😃

おだんご🍡かわいいね。

坊っちゃん団子に似ているね😉

本に出て来るお菓子は、なんで食べたくなるんでしょ😁

食いしん坊だから、、😆
Commented by wa-gashi at 2018-03-31 11:54
お団子は「ぼっちゃん団子」と大きさも同じくらい。
今回も楽しく作れたよ(^^)
今年は桜が早いね@@


<< 半分、青い NHK連続テレビ小... さくら餅の桜葉 天然の香りなん... >>