人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見草、咲いたよ@横浜和菓子 磯子風月堂

昨日は酷暑だったのに、今日は涼しい。
寒暖差の激しい横浜です。

月見草、咲いたよ@横浜和菓子 磯子風月堂_e0092594_15380205.jpg
秋のお花、月見草。待宵草(まつよいぐさ)。
きんとん製・北海道産小豆のつぶ餡入り。

白色やピンクのお花もありますが、和菓子では黄色のお花を
「月見草」の名でお菓子にすることが多いです。

月見草WIK
黄色で大型のものは正確には「オオマツヨイグサ」のようです。
夜に河原敷などに、沢山咲いてると綺麗ですよね(^^)

今年はお花の形を月っぽくまん丸にしてみました。
(乾燥対策で冷蔵庫に入れていたのでケースに霜が付いてます。
ホコリじゃないです。)

月見草、咲いたよ@横浜和菓子 磯子風月堂_e0092594_15474247.jpg
おまけ:いただき物のミント。知人のお庭で茂ったもの。

綺麗な形だったのでキッチンに飾ってます。
香りが良くて癒される。
ミント、うどんなどの薬味にしても美味しい。
カツオ出汁と合います(^^)

季節の変わり目、どうぞ皆様もご自愛下さい。
(周囲で風邪発生多数。。。。)


by wa-gashi | 2017-08-31 15:43 | 季節のお菓子 | Comments(0)


<< 和菓子の材料・寒天いろいろ 磯... 超絶ブルームーン@宇宙食堂 青... >>