人気ブログランキング |

全国豊かな海つくり大会

11月19、20日、横浜パシフィコ、臨海パークで全国豊かな海つくり大会が開催されます。
ミニ水族館、各種イベント、美味しい名産品などかなり大規模なイベントです。

<神奈川の味めぐり>コーナーに磯子風月堂が出店することになりました。
<港の丘><いちょう焼>などの横浜銘菓と季節のお菓子<栗大福>を販売致します。
全国豊かな海つくり大会_e0092594_2313957.jpg

画像のお菓子は<港の丘>、約30年ほど前に誕生したお菓子です。
暫らく作っていなかったのですが、2年ほど前より復活致しました。
白餡に刻み栗が入ったちょっと洋風な味です。
画像ではわかりにくいのですが、表面に横浜市のマーク、<ハマ>印が入っています。

こちらのお菓子は、横浜の菓子組合が立ち上げたお菓子なので、
加盟店がそれぞれ自家製で作っています。
同じレシピでもそれぞれのお店でちょっぴり風味の違いがあります。
当時はたくさんのお店で作られていたようですが今では少ないようです。
幻(?)の横浜銘菓です。

パッケージも30年間変わってないんですよ~。
この頃はまだ<みなとみらい>も<ベイブリッジ>も無かったんですよね~。
懐かしさと優しさがあるお菓子です。
横浜土産におすすめ致します!(←ちょっぴり営業)

週末、みなとみらいにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ~。
(両日とも夕方4時閉場です。ご注意下さい。)
by wa-gashi | 2005-11-18 23:23 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nyan-routine at 2005-11-20 19:46 x
今日昼間、たまたまチャンネルを回したNHKで、天皇皇后両陛下を迎えてのイベントを放送していました。「なんだニュースか」とそのまま何気なく流していたら、どうも「海」関連の祭りらしいということがわかり、「あっ!これ、ムスメさんが言ってたアレ?か」と思い出しました。なかなか長身のハンサム市長さんですね。
 自分の地域にも、市内の菓子屋さんが共同でレシピを考え、それぞれの菓子屋さんが販売するものがありますが、だんだん製造する店がなくなり、いまでは市内一社が製造しているものを皆が販売するようになっています。菓子本来についても、評判が悪く、そのレシピを考え出したとされる店では、今は販売もしていないとか。
 ムスメさんの店だけでも、発売当初の理念を忘れず、作り続けてくださいね。何事も継続だと、私は思います。
Commented by wa-gashi at 2005-11-21 17:05
nyan様。そうです。そのイベントです。
結構、大きなイベントだったんですよ。さかなくんもゲストで来てました。

社長の意向で最近<昔のお菓子>を作ろう!ということで
<昔のお菓子>を復活させてます~。
懐かしいですね。


<< お酉様 晩秋、初冬 >>