人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のお皿と桜のお菓子♪横浜物語に掲載されました!

昔のお皿と桜のお菓子♪横浜物語に掲載されました!_e0092594_1593871.jpg


近所のリサイクルショップでなんだか不思議なお皿を購入しました。
(梅の絵なんだけどむりやり桜のお菓子をのせてみる。。。)

昔のお皿と桜のお菓子♪横浜物語に掲載されました!_e0092594_1595793.jpg


磁器です。たぶん未使用。すごく綺麗。
だけどエッシャーの絵のようなフォルナセッティのイラストのような
凄く不思議な雰囲気です。シュールな感じさえ漂う・・・
(梅なんだけどなんだか和風じゃないですよね・・・・)


で、調べてみたら戦後の輸出用の磁器のようでした。
銅版画の転写の技法で絵付けをしてあるみたいです。
(形も洋食器の形(直径約17cm、多分ケーキ皿?)

推定70年位前のお皿です。

という訳でケーキをのせてみると・・・

昔のお皿と桜のお菓子♪横浜物語に掲載されました!_e0092594_15111414.jpg


・・・桜ものお菓子よりしっくりしますね。

イギリスで18~19世紀に大流行した様式のようで
スコーンとかのせたら異国情緒たっぷりで楽しそう。

昔のお皿と桜のお菓子♪横浜物語に掲載されました!_e0092594_15113564.jpg


裏面の刻印は<日本特製>

日の出マークつき。

縁あって私のところにやってきたお皿。
来年の梅の季節にはお店に飾ってあげようかな~?
と考え中です。

***お知らせ***

横浜駅近郊のオフィスなどで配布されている
フリーペーパー<横浜物語>桜のお菓子特集に
磯子風月堂が掲載されています♪
とっても綺麗な雑誌ですので見かけた方は是非!ご覧ください!
by wa-gashi | 2012-04-03 15:11 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by tony_etoile at 2012-04-13 23:33
ムスメさん、
昨日はどうもありがとうございました。
さっき大阪に帰って来ました。

お菓子、ムスメさんからいただいた瞬間までは
いつ帰るか決めていなかったのですが、
旦那といただきたかったので
急いで帰ってきて、今、一緒においしくいただきました~☆

もっとムスメさんとおしゃべりしたかったです。
楽しくて時間を忘れました。
またお会いしたいですね。

こんどはもう少しお店を考えます。。。

Commented by wa-gashi at 2012-04-14 13:31
tonyさん、こんにちは♪
大阪に着いたのですね。お疲れ様でした!
こちらこそ、凄く楽しかったです。
お声掛け、ありがとう御座います。

御菓子ちょぴっとですが召し上がって下さい。

全然、お店、良かったですよ!
美味しかったし!

はと喫茶(ひらがなだと別の店ですね)
の山吹・さくらが大変印象的でした!

大阪の蝙蝠、是非見つけてみて
下さいね!(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2012-04-14 13:44
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
和菓子もありがとうございました。
さっそく翌朝(朝!)お団子いただきましたよ~。
そのほかのお菓子もこれからじっくりいただきます。
アンティークの掘り出し物、個性があって楽しいお買い物になりますよねー^^
Commented by wa-gashi at 2012-04-14 20:05
にこちゃん、こんばんは♪
こちらこそ、お会い出来て楽しかったです。

御菓子、少しですけど召し上がって下さいね!
Commented by yumi at 2016-11-28 18:38 x
はじめまして。
イタリアからこんにちは。
実は昨日、当地のクリスマスマーケットでこのお皿とまったく同じものを買ったのです。
どんなアンティークなのかしらとネットサーフィンしててこちらのサイトを見つけました!

私が買ったお店のおじさんは、奥さんが50年ぐらい前にドイツのアンティーク市で買ったものだと言ってました。
古いものって、ストーリーがあってワクワクしますよね。
磯子とローマ近郊ブラッチャーノで、同じお皿を使ってるご縁も不思議。

こちらのブログで紹介させてください!
よろしくお願いいたします。
Twitterでフォローさせていただきました。
Commented by wa-gashi at 2016-12-02 22:16
yumiさま
こんにちは!コメントが遅れてごめんなさい。
すごい、不思議なご縁です!
やっぱり輸出用の陶器だったんですね~!
そしてこの記事を見つけて下さって嬉しいです(^^)
もちろん、ブログで紹介も大歓迎です。
国内でもアンティークの
同じものってなかなか見つからないのに
すごいです~!
フォローもありがとう御座います。
どうぞ宜しくお願いします!


<< 根岸のフレンドシップデー☆スパ... さくら・桜・さくらの焙じ茶・・... >>