人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の思い出☆ご近所七夕事情

毎日、暑い横浜です。

いよいよw7月。

早いなあ〜。

磯子風月堂のご近所.浜マ-ケットは只今、七夕福引セール開催中。
笹飾りが涼やかで楽しい。

七夕の思い出☆ご近所七夕事情_e0092594_16184193.jpg


今日の夕方より伊勢佐木町でも
タナバタナイトなるキャンドルイベントが開催されるようです。
(キャンドルに点灯18:00~)

アコーディオンの民謡歌い
とおみねあこちゃんのライブも開催☆

おまけ☆

磯子風月堂・お店用のミニ笹飾り。
七夕の思い出☆ご近所七夕事情_e0092594_16221679.jpg


切ったり・貼ったり・お飾り作りがなかなか楽しい。







小さい頃、(今でも(o^^o)
七夕祭りが大好きです。

大きな笹を買ってもらって、半紙を裂いてこよりを
よって、飾りものや短冊を飾りつけるのが楽しかった。

笹に付ける飾りものや短冊は全てこよりで結びつける。
という決まりがあったようで、七夕の前に
こよりを沢山作り貯めするのも楽しかった。\(//∇//)\

近所でも子供のいる家では軒先に七夕の笹があって
その下をくぐるのが楽しみでした。

今、個人の家であまり笹飾りを
見かけ無くなってしまって、さみしいです。
笹もあまり売ってないし。

ゴミの問題とか住宅事情とか色々あると思いますが
楽しい行事なのでうまく現代に取り入れられたら
良いのにな!と思います。。。
by wa-gashi | 2011-07-02 16:10 | 日々のこと | Comments(0)


<< 今年も朝顔咲きました☆ 暑い!ひんやり水ようかん。。 >>