人気ブログランキング |

月からきたうさぎさん♪

9月も終わり!
明日から10月です。

敬老の日ギフト・十五夜に沢山のご注文を頂きましてありがとう御座いました。

今年の9月は暦の関係で十五夜・敬老の日・お彼岸が
重なってしまったので忙しかったです。(ああっ・ありがたや・・・(社長の声)

いきなり涼しくなって秋になっちゃったし?????
(ほんの10日位前まで横浜は気温33度だったのにね~~~~)

月からきたうさぎさん♪_e0092594_10315165.jpg


画像は錦玉羹製<月うさぎ(つきうさぎ)>

きらきら透明な錦玉羹(きんぎょくかん)に月に見立てた刻み栗入り練切入り。

月からきたうさぎさん♪_e0092594_10333139.jpg


冷やして食べても美味しいです。
錦玉など寒天の上生菓子は練切りと比べて
食感も軽いのでデザートにしても良いかも♪

いつもは十五夜・十三夜(2010年は10月20日)限定で作っているのですが
来年はうさぎ年なのでこのまま年末まで継続予定です。

横浜そごうで開催中のゴーゴーミッフィー展にも行ってきました♪
世界で一番有名なうさぎ(?)・ミッフィーちゃん。
原画の展示されているのでグラフィック関係の方にも面白い展示かも?
単純な線なのにちゃんと表情があるのが凄いですよね。




8月の初めに突然<結節性紅班>というのが発病し、足がイタタ・・・になりました。

投薬で腫れや炎症はすぐ治まり、見た目は普通になりました。

ところが、これ、後遺症が大変・・・・・・
足がむくむ ・むくむ・ むくむ・・・・・

・・・・・・未だに苦しんでおります・・・・・・
(1時間位しか立っていられない。長距離の車の運転もイタタ・・・になる)

皮膚組織の機能が再生する迄時間が掛るのだそうです・・・


毎日、着圧ソックス(メディキュット)みたいなやつ)着用です。
(お医者様から履くように言われてしまった・・・)

皮膚組織が弱っているので指圧やマッサージは厳禁。

<足を高くして寝る>というのが一番有効な治療法。
入院を勧められたら入院したほうが良いです。。。。。
(私は却下して自宅療養で治してしまった・・・)


食品関係のブログなのであまり病気のことは書きたくなかったのですが
ネットなどを見てもあまり後遺症に関する情報が無かったので記しました。

人によって症状・経過は異なると思いますが
<足に負担を掛けないようにして安静にして早く治す>
のが重要だと思います。

夏はビリケンシュットックで過ごしたのですが、他の靴と比較して疲れが違う!
さすがに健康シューズだな~と思いました・・・。

お店番や商談のときはビリケンだとカジュアルすぎるのでアルコペディコ使用。
(↑こちらも健康系シューズ、軽く安定が良いです。見た目もスマートでGOOD!)

健康第一ですね~~~~~。
by wa-gashi | 2010-09-30 10:30 | 季節のお菓子 | Comments(2)
Commented by tony_etoile at 2010-10-14 07:05
ムスメさん、ご無沙汰しています。
大変でしたね。 体調はいかがですか?
健康って失ってからその大切さに気が付きますよね。。。
お大事になさってくださいね。
Commented by wa-gashi at 2010-10-14 11:49
tonyさん、こんにちは♪

足はまだまだイタタなのですが大分よくなってきています。
本当に健康第一です。
tonyさんも気をつけて下さいね!


<< 2010年10月20日は十三夜... 催事のお知らせ@イトーヨーカド... >>