人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお菓子が出来ました。

毎日暑いですが、朝夕や日陰などは風が心地よい・・・・。
秋の気配を確実に感じます。

磯子風月堂の店頭にも秋のお菓子が並び始めました♪
(磯子風月堂YAHOO店・先行販売です。)

秋のお菓子が出来ました。_e0092594_2254164.jpg


画像は<虫の音>。
求肥で白あん入りです。
日中はセミの声がまだまだですが夜になると小さな虫の音、聞こえてきましたね♪
ぽちっとついた黒い点は黒ごま一粒。
草の陰で鳴いている虫。
一粒づつ付けていきます。
晩夏・初秋の景色を思い起こさせる可愛い上生菓子です。

秋のお菓子が出来ました。_e0092594_2257370.jpg


中は白あん入り。
とても柔らかなお菓子です。

白あん・求肥の組み合わせは<あんこ>の苦手な方にも食べ易い。
また食感も練りきりなどと比べて軽いのでお子様など<和菓子初心者(?)>にも
お薦めです。虫ってお子様(特に男子?)に人気のモチーフなので
食べ易いかもしれません。

晩夏・初秋の上生菓子の一覧はこちらからご覧頂けます。
詰合せにして敬老の日ギフトにもお薦めです。
人気の月見だんごの画像も御覧頂けます♪




先週末は近場の温泉でプチバカンスでした。
奥湯河原に行ったのですがすご~く静かで癒されました。
なんとお風呂に滝があったのです!!!
青巒荘(せいらんそう)(←宿泊したホテルはこちら♪美しい浴場の画像あり♪)

楽天トラベルの割引プランで予約出来たのでリーズナブルに宿泊できました!

お盆過ぎなので大浴場もほぼ貸切状態♪

古いホテルでしたが従業員の方も親切でGOOD♪
お風呂は素晴らしい♪
しかしバリアフリー化されてないのでお年寄りにはちょっと段差がきついかもしれません。
素敵なお風呂なので改善されるといいな。

帰りに催事&講習会で仲良しになったKちゃんのいる味楽庵さんで
大好きなみかん最中購入♪Kちゃん、工場ではきはきお仕事してました。
(なんとガラス越しに工場見学も出来る!売り場に併設された手作り体験教室も楽しそうでした♪)

駅からバスの便も良いし(15分間隔くらいで出てます。)電車でも楽に行けちゃう。
今度は紅葉の時に行きたいと思いました。
湯河原、なかなか良いです♪
by wa-gashi | 2009-08-20 09:27 | 季節のお菓子 | Comments(8)
Commented by orangeao at 2009-08-21 12:44
あっっっ月見の季節になるんですねー!!
うふっ♪
ここのお宿、きれいなんですねー
近場でじゅうぶんですよー。ゆっくりできるしー。
来月は逃亡してやるぞーっ(笑
Commented by wa-gashi at 2009-08-21 13:04
みかんさん、こんにちは♪
そ~なのよ。もう月見の季節がやってくる。。。。
今年は10月3日が十五夜なんで例年より遅いのですが
準備はいまからなんですよ~。
来月は逃亡してね♪湯河原お勧めよ♪
ホテルも築年数が古いので古びてますが良かったっす。
紅葉のとき奇麗かも!!!
Commented at 2009-08-26 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2009-08-26 16:07
鍵コメさま、こんにちは♪
や~~~~っと少しですが大きくなりました。
ゆっくり育てて行きます~~~。。。。
Commented by emilia2005 at 2009-08-27 19:20
wa-gashiさん、こんにちは。
番長さんのところから飛んできました。
手の込んだ美しい和菓子がずらりと並んでいますね。
コレって全部番長さんの作品ですか?

イタリアは残暑が厳しいのですが
こんな清々しい和菓子を見ていると心が安らかになります。
食べるのがもったいない、と言いつつ
目の前にあったら一口で食べちゃいます。
Commented by wa-gashi at 2009-08-31 00:44
emilia2005さん、こんばんは♪
(日本は今深夜で横浜は台風接近中!風がすごいです。)
ご来訪ありがとう御座います。

お菓子(上生菓子)は社長と工場長(70歳!です。)の
製作のものが多いのですが、
全てのお菓子の餡子やタネ(原料)は全部番長が作って
(練って)います。
番長は和菓子界(?)では水板(みずいた)という餡子や
原料を仕込んだりする職人なんですよ~。
(でも小さいお店なので焼菓子やお饅頭などの形成・包餡も
もちろんしてます。)

これから秋のお菓子、十五夜の可愛いうさぎのお菓子も
登場致しますので是非また遊びに来て下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented at 2009-09-04 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2009-09-04 13:01
鍵コメ様、こんにちは♪
そ~なんです。また後ほどUPして生き返らせますっ!
詳細、鍵コメ致します!


<< 神奈川名菓展@横浜高島屋・磯子... 磯子風月堂YAHOO店・夏休み... >>