<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水まんじゅうの販売開始@磯子風月堂

夏のお菓子、水まんじゅう。ひんやり、美味しい。ぷるん・ぷるん。
e0092594_10453295.jpg
水ようかんの”つるっと”した食感と違った
”もちっと”したひんやりスイーツ。
う~んと冷たくして食べたいですよね(^^)

e0092594_10455613.jpg
しばらくお休みしていたのですが、本年度より販売開始。

北海道産小豆のこしあん入りです。
食べやすいカップ入りです。
e0092594_10473229.jpg


磯子風月堂の「水まんじゅう」は葛・寒天と海藻由来の成分使用。
こしあん入りです。

実は「水まんじゅう」は「透明感ある素材であんこを包んだ饅頭」の総称で
葛や寒天、また片栗粉などのデンプンや道明寺羹、
有名な大垣のものはワラビ粉入りだったり、お店によって素材はいろいろ。
でもそれぞれに、個性的な風味があって美味しい和菓子ですよね(^^)
また、「葛桜」というお菓子の代わりに作られて発達した経緯もあるので
比較的、歴史の新しいお菓子です。

「暮らしと子育ての使える工夫」のサイト・クフールに
葛とくず餅の記事を書きました。「葛桜」が忘れられていくのはとっても寂しい。



☆磯子風月堂の水ようかん、水まんじゅう、通販も始めました。
冷凍便でご配送承ります。半解凍で食べても美味しいですよ。
6月16日は「和菓子の日」でした。6月の和菓子は御利益があるかもです(^^)





[PR]
by wa-gashi | 2017-06-18 10:53 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(2)

cluel7月号 きらきら錦玉あじさい@磯子風月堂

e0092594_10104820.jpg


きらきら錦玉紫陽花 紫陽花の和菓子
美しいあじさい&6月のイメージショット!

磯子風月堂のきらきら錦玉製 あじさいの和菓子。
冷やしても美味しいのよ。
2017年 CLUEL7月号「スイーツ探検隊」に掲載されました!

e0092594_09511741.jpg
可愛く撮影してくれてありがとう♪
今回の「スイーツ探検隊」は和菓子のようで他のスイーツも
ひんやりと可愛く、そして美味しそう。

e0092594_09512914.jpg
CLUEL 夏のお嬢様特集。
とっても可愛い雑誌です。

80年代に”リアル”オリーブ少女だった私は、
なんだか当時を思い出して嬉しくなりました。
毎月の発売日が楽しみだったな~。
(14歳から30代になって休刊になるまでずっと読んでました(;^^)

ついに横浜も梅雨入り。さえないお天気の日々になりますが
皆様もどうぞご自愛ください。
夏の始まりです!


[PR]
by wa-gashi | 2017-06-11 10:23 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(2)

6月2日は「ローズの日」・和菓子教室薔薇づくし

和菓子教室@横浜市技能文化会館
横浜市の福利厚生制度「ハマふれんど」会員対象の講習会です。

e0092594_21154676.jpg
こちらは準備中画像。
白の練切の塊がお菓子3個分。

e0092594_21175397.jpg
横浜市の薔薇「はまみらい」(画像左)と
「斑入りの薔薇」(画像右)を作ります。

薔薇は横浜の市花。
春・秋の和菓子教室で定番的に作っています。
愛らしく、華やかなので盛り上がります(^^)
参加下さいました皆様、ありがとう御座いました!

e0092594_22423434.jpeg
↑こちらが横浜のバラ「はまみらい」のお菓子。
一番上画像のスプーンで切り込んで作ります。
昨年の秋に磯子地区センターの緑地で綺麗に沢山咲いていて、職員の方から
「横浜のバラなのでモチーフに出来ないかな?」とお話があり、
出来上がったお菓子です。
実物のお花はピンク色の丸い形の可愛らしいバラです。

今年の横浜は、市をあげての緑化フェアで市内はお花が溢れています。
(フェアは2017年6月4日まででしたが、関内~山下町他、
みなとみらい地区など初夏の横浜は新緑&お花が綺麗です。)

*6月2日が「ローズの日」に認定されたそうです。
丁度、横浜の開港記念日でもある6月2日。


来年の「ローズの日」まであと1年!
横浜が「バラの花」で盛り上がりそうです(^^)/

おまけ

e0092594_08351530.jpg
和菓子教室の材料搬入に、ポリエステルの風呂敷を使用しています。
容器に合わせてマチがとれるし、作業中は荷物の目隠しや敷布として使えるし、
凄く便利です。ポリエステルなのでお洗濯も楽ちん、しわにもならないのでお勧めです。(^^)

[PR]
by wa-gashi | 2017-06-05 23:06 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)

七夕のお菓子、ご注文開始☆磯子風月堂

今日から6月。
早い!そして、七夕のお菓子のご予約承り開始です。

e0092594_22302334.jpg

錦玉羹製・願い事。
きらきら、綺麗なお菓子です。
冷たく、ひやしても美味しいお菓子。
今年から作り方を少し変えました。以前は羊羹でボカシを入れていたのですが
錦玉羹のみで仕上げたので、透明感UP。
食感も軽く美味しく仕上がりました。

e0092594_22344884.jpg
錦玉は”きんぎょく”と読みます。使用している寒天は伊那食品の釜一番。
凍結脱水法で作られた主に和菓子に使われるフレーク状の高級寒天です。
和菓子教室で使うと生徒さん達が驚く!香りが良いんですよ~。
e0092594_22322821.jpg
e0092594_22554399.gif
e0092594_22550835.jpg

練切物は練切製・天の川
天の川を挟んで、金箔が乙姫、銀箔が牽牛。
青いお菓子は、この時期だけ。
和菓子的にも、珍しい色・形のお菓子だと思います。
でも、とっても綺麗です。
e0092594_22543759.jpg
北海道産あずきのこしあん入り。

磯子風月堂・七夕のお菓子
一覧はこちら

七夕のお菓子は、手作りの為、お届までお時間を戴く場合もあります。
錦玉羹は、固まるのに1日掛かります。お早目に、どうぞご注文下さい。

☆皆様のご利用を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。





[PR]
by wa-gashi | 2017-06-01 23:01 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(0)