カテゴリ:未分類( 3 )

☆☆☆七夕(たなばた)のお菓子☆☆☆

e0092594_22412121.jpg
いよいよ7月。
横浜はピーカン♪爽やかな晴天♪
でも週末からお天気はまた梅雨に戻るみたいですね...(by天気予報)

七夕(たなばた)のお菓子が店頭に並びました。

錦玉羹(きんぎょくかん)の七夕です☆キラキラ☆可愛いです☆☆☆
錦玉羹とは水あめ、砂糖、などを寒天で固めた透明感のある上生菓子の素材です。
紫陽花(あじさい)は仕上げにみじん粉を加えて”もっちり感”を出していましたが
こちらは錦玉羹本来のつるんとした風合いです。
寒天のお菓子なので冷たく冷やしていただいても、とっても美味しくいただけます。

色とりどりの短冊は羊羹製、飾り玉は練りきり製です。
今年はうっすらと象牙色のグラデーションです。e0092594_2245927.jpg
横から見るとこんな感じ。
マーブル柄の飾り玉が可愛いです。(^^)

この上生は”半とまり”という技法で作ります。羊羹船(羊羹を作るときの型)に透明な錦玉羹を
流し込み短冊、飾り玉を投入。初めに流し入れた錦玉羹が固まりかけたらまた飾りを投入、
再度、錦玉羹を流入、最後に色付けした錦玉羹(今年はアイボリー色に白餡を溶かしこんで
色出をしました。)を流入して完成。
錦玉羹が柔らかすぎると綺麗に飾りが広がらず、固まりすぎると分離していまうので
タイミングが重要!。
今年もキラキラ・きれいに可愛らしく仕上がりましたよ~001.gif

近所の浜マーケットの飾りつけも七夕で笹飾りが涼しげサラサラ☆綺麗です。
”浜マーケット”ってスーパーじゃないんです。昔ながらの不思議で素敵な市場。
60年以上前からこの名前。横浜って昔からあるところは
英語の名称をそのまま使っているところが多い。
レトロな風景にサラサラ笹飾りがすごく似合う不思議な素敵な市場です。

七夕のお菓子YAHOO店にもUP致しました。
冷凍便で全国ご配送承ります。
お中元ギフトにもオススメです。
[PR]
by wa-gashi | 2008-07-01 22:55 | Trackback | Comments(2)

来年は戌年

いよいよ年末。今日からお正月用の御餅も始まり、お陰様でお店は大忙しになりました。
画像は初春限定商品。干支(えと)の菓子。
e0092594_22474851.jpg

毎年、その年の干支にちなんだパッケージで初春限定で販売されるお菓子です。
(画像は福梅最中との詰め合せです。)
中身はしっとりした白餡でクリームチーズを包んで焼き上げた柔らかなお菓子です。
犬のパッケージが可愛く仕上がって、今年は大変好評を頂いています。
犬って身近な動物ですものね。
来年の年賀状は友人宅のワンちゃん写真が沢山届きそう…。
[PR]
by wa-gashi | 2005-12-28 22:52 | Trackback | Comments(2)

お正月の御餅

お正月用御餅のモチ米銘柄が本日決りました。
<新潟産大黒黄金モチ米>100%使用になります。

このお米、凄く<香り>が良いのです。
モチ米を蒸し上げたとき、工場から漂ってくる香り&家で焼いたときの香りがすごく良い!

お菓子や御餅に限らず、良い材料の物ってやっぱり美味しい!

あと約1ヶ月でお正月~。でもその前にクリスマスですね。
忘年会など美味しいものを食べる機会が多い年末。すでに私は太ってしまいました。
(年末ダイエットは無理ですよね~。)
e0092594_1628182.jpg

[PR]
by wa-gashi | 2005-12-04 16:29 | Trackback | Comments(2)