人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆☆七夕(たなばた)のお菓子☆☆☆

☆☆☆七夕(たなばた)のお菓子☆☆☆_e0092594_22412121.jpg
いよいよ7月。
横浜はピーカン♪爽やかな晴天♪
でも週末からお天気はまた梅雨に戻るみたいですね...(by天気予報)

七夕(たなばた)のお菓子が店頭に並びました。

錦玉羹(きんぎょくかん)の七夕です☆キラキラ☆可愛いです☆☆☆
錦玉羹とは水あめ、砂糖、などを寒天で固めた透明感のある上生菓子の素材です。
紫陽花(あじさい)は仕上げにみじん粉を加えて”もっちり感”を出していましたが
こちらは錦玉羹本来のつるんとした風合いです。
寒天のお菓子なので冷たく冷やしていただいても、とっても美味しくいただけます。

色とりどりの短冊は羊羹製、飾り玉は練りきり製です。
今年はうっすらと象牙色のグラデーションです。☆☆☆七夕(たなばた)のお菓子☆☆☆_e0092594_2245927.jpg
横から見るとこんな感じ。
マーブル柄の飾り玉が可愛いです。(^^)

この上生は”半とまり”という技法で作ります。羊羹船(羊羹を作るときの型)に透明な錦玉羹を
流し込み短冊、飾り玉を投入。初めに流し入れた錦玉羹が固まりかけたらまた飾りを投入、
再度、錦玉羹を流入、最後に色付けした錦玉羹(今年はアイボリー色に白餡を溶かしこんで
色出をしました。)を流入して完成。
錦玉羹が柔らかすぎると綺麗に飾りが広がらず、固まりすぎると分離していまうので
タイミングが重要!。
今年もキラキラ・きれいに可愛らしく仕上がりましたよ~001.gif

近所の浜マーケットの飾りつけも七夕で笹飾りが涼しげサラサラ☆綺麗です。
”浜マーケット”ってスーパーじゃないんです。昔ながらの不思議で素敵な市場。
60年以上前からこの名前。横浜って昔からあるところは
英語の名称をそのまま使っているところが多い。
レトロな風景にサラサラ笹飾りがすごく似合う不思議な素敵な市場です。

七夕のお菓子YAHOO店にもUP致しました。
冷凍便で全国ご配送承ります。
お中元ギフトにもオススメです。
by wa-gashi | 2008-07-01 22:55 | Comments(2)
Commented by blueinjpn at 2008-07-07 21:08
七夕の今宵、ありがたく大切に頂いています。
あまりにも美しいので、写真を撮って見たのですが、なかなか難しいものです(汗)
夏の夢のように、儚く美しいお菓子ですね。
Commented by wa-gashi at 2008-07-07 21:38
blueさん、こんばんは♪
画像、見ましたよ~。凄く綺麗にUPして下さって
ありがとう御座います。
今年の七夕は晴れて良かった☆いよいよ夏本番ですね♪


<< 近所の素敵な場所...七夕イベ... もうすぐ7月…お盆・蓮の花 >>