柏餅の販売が始まりました♪

桜も終わっていよいよ初夏♪(まだまだ寒い日がありますけど。。。)
店頭にも初夏のお菓子<柏餅(かしわもち)>がならびました♪
e0092594_0175.jpg


柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから”家系が絶えない”また古来は柏の葉を
食品のお皿に使っていたから(柏の葉には若干の解毒作用もあるらしい。。。)
柏餅の由来には諸説あるようです。
(柏餅の由来でお知りのことがありましたら是非教えて下さいませ!
地方によっての違いも知りたいです♪)
近所にも柏の木があるのですが(幼少の頃<柏餅の木>と呼んでました。)冬の間は枯れて
茶色くなった葉っぱがびっしりと付いていてとても不思議な光景です。
地方によってはサンキライの葉をつかうところもあるそうです。
とげとげの茎が邪悪を寄せ付けないらしい。。。。
このお菓子が店頭に並ぶと<ああ、初夏、、、>と思います。
形が面白いのでお子様にも人気です。006.gif

今年は柏餅業界(?)にも異変があります。
それは<中国産の柏葉>の流通が少なくなったこと。
うちは国産柏葉を使っているので関係ない~と思っていたら
大手メーカーが国産に切り替えたりしているので(中国産が無いから。。。)
柏葉の確保が大変に。。。
いつもより早めに注文して確保致しました。
こんなところにも余波がきてます。。。。柏の木が急に増える訳ではないし大変ですよね。
栽培農家の方も大変だろうな…。

なにげなく見ている葉っぱにもロマンがあるなと思いました。
柏餅、磯子風月堂YAHOO店では通販も行っております。
但し商品の特性上、横浜より翌日配送可能地域のみの取り扱いです。
(沖縄、九州、北海道他一部地域配送不可。大変申し訳御座いません。)
ゴールデンウィーク、子供の日のイベントに是非♪おススメです♪
横浜和菓子匠 磯子風月堂YAHOO店

横浜そごうの催事の準備も進んでおります。
そごう限定で<横浜の上生菓子>も販売予定。
横浜の初夏をイメージした綺麗で上品で楽しい仕上がりになっております。
画像も近日中にUP致します。
どうぞお楽しみに
045.gif
[PR]
by wa-gashi | 2008-04-13 00:31 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wanokasi.exblog.jp/tb/7729525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orangeao at 2008-04-14 11:17
このまえ、小ぶりなかしわ餅を買ったんです。
根津だったかなぁ、小さいのが2つ葉っぱに並んでるんですけど
ずんだ・ゆず・みそ・玉露とあんこがいろいろありました。
でもやっぱり味噌が一番好きだったなぁ。
Commented by wa-gashi at 2008-04-14 21:37
みかんさん、こんばんは♪
私も柏餅は味噌餡が一番好きです♪
でも味噌餡ってあたりはずれがあるんですよね。
普段から味噌餡のお菓子を作っているお店の味噌餡は美味しい
のが多いように思いました。
(市場調査でいっぱい色んなお店の柏餅を食べたんですよ~。)
小ぶりのお菓子って見た目も可愛いし、ちょこっと食べられるので
嬉しいですよね♪
Commented by cagali at 2008-04-15 13:24 x
さくら餅、柏餅と続くこの季節が嬉しい。
色々作る側は大変そうですね。
私はまた買いに行きます!
最近はごまだれ団子がお土産のはまり!
美味しいからいろんな人に食べてもらいたくって。
Commented by wa-gashi at 2008-04-15 22:54
cagaliさん、こんばんは!
桜が終わっていよいよ柏餅♪
いつの間にか初夏っていう感じです。
お散歩にも気持ちの良い季節ですからお散歩がてら
是非、ご来店下さいね♪
ごまだれ餅をお土産に使って頂けて嬉しいです。
ありがとう御座います。磯子の小さなお菓子屋ですが頑張って
作りますよ~~~。
そごう催事も沢山の方がいらっしゃるといいな~~~~。
Commented by seiyo-aoi at 2008-04-16 22:43
柏餅にも「ギョーザ問題」が絡んでくるなんて、
日本の食は、中国抜きでは考えられなくなってきているのでしょうか?
ちょっと怖いですね~

味噌餡の柏餅、食べたことないです。興味あるなぁ~
Commented by wa-gashi at 2008-04-17 09:04
aoiさん、おはよう御座います。
ほんとうに中国産って意外なものまでありますよね。
柏葉までとは意外でした。

味噌柏、美味しいですよ~~。
柏餅って結構古いお菓子で<小豆>が渡来するまでは
味噌あんが主流だったようです。
ほんのり塩味の味噌あんとお餅のシンフォニーが
たまらなく美味しいです♪
見つけたら是非っ!TRY!!!
(しかし味噌餡て当りはずれもあるのが事実。美味しいのに
当ることをお祈りします!!!)


<< 横浜そごう限定商品~横浜の上生... 横浜そごうの<神奈川ぐるめフェ... >>