人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子のバレンタイン♪チョコ風味練切製<春紅梅>♪

寒い毎日が続いています。
横浜も初雪がふったし、明日も寒いそうです。
店頭は春だけど、まだまだ寒い。。。。

和菓子のバレンタイン♪チョコ風味練切製<春紅梅>♪_e0092594_210124.jpg


2月といえばバレンタイン♪
磯子風月堂は和菓子屋だけどなにかバレンタインしたいよ~~!
お客さまからリクエストも頂き、チョコレート風味のお菓子を作ってみました。
春の紅梅をイメージして、<チョコレート風味練切製”春紅梅(はるこうばい)”>です。
純ココアで練切あんを風味付けして、白色の練切でこしあんをくるんだものを芯にして
紅梅のイメージのお菓子に仕上げました。
ほんのりチョコレート風味。香りも良いです。

和菓子のバレンタイン♪チョコ風味練切製<春紅梅>♪_e0092594_2103540.jpg


召し上がった時、白とココア色のコントラストも綺麗。
上品な大人のお菓子に仕上がりました。
写真を撮っている時、梅の花の香りとココアの香りが心地良かったです。
梅の花の香りって優しいですね。

チョコレート風味練切製<春紅梅>、磯子風月堂YAHOO店より御注文も承ります。
季節の上生菓子と詰め合わせにしてお届け致します。
磯子風月堂YAHOO店
*実店舗では2月9日より販売致します。ご予約も承ります。
by wa-gashi | 2008-01-28 21:06 | 季節のお菓子 | Comments(10)
Commented by waiwairoom201 at 2008-01-28 22:38
コメントありがとうございました。
和菓子も大好きなのでなんかうれしくなっちゃいました。笑
真ん中餡はこしあんのようですが食べてみたいです!
これ、逆だったら・・・どうなのでしょう?
まわりがこしあんで中がチョコ味(ココア味)餡・・・。笑
今年は営業中にお店に遊びに行くのが目標なので
その時は是非。笑
Commented by wa-gashi at 2008-01-28 22:44
みきんさん、こんばんは!
早速のご来訪&いつも番長がお世話になっております。
まんなかの餡はこしあん(正確には”なかわた餡”こし餡に求肥が
入った上生菓子専用のこし餡です。)
切ったときのコントラストが綺麗ですよ♪
是非、お店にもご来店下さいね♪
(横浜の片田舎ですが。。。。。。。。。)
Commented by orangeao at 2008-01-29 12:17
おぉぉぉぉ。きれーい。そしてオシャレー。おいしそー。
練切でこんなのもできるんですねー。
Commented by wa-gashi at 2008-01-29 12:42
みかんさん、こんにちは!
綺麗でしょ!
春の紅梅をイメージしたバレンタイン和菓子です♪
和のバレンタイン、クリスマスものってデザインがファンシーなものが
多いので大人綺麗な乙女系に仕上げました。(笑)

練切っていろんなテクスチャーが表現出来るので面白いですよ。
本物の梅もそろそろ開花ですね。
Commented by cagali at 2008-01-30 18:35 x
珍しい和菓子!
とっても美味しそうです♪
旦那さんのバレンタインに買ってあげようかな☆
Commented by wa-gashi at 2008-01-31 22:25
cagaliさん、こんばんは!
体調は如何かな??
ちょこ練切、ほんのりチョコ風味で美味しいですよ~~(^^)
2月9日より販売予定なので暖かい日に是非、おいで下さいね!
おこちゃまにも会いたい~~~。
Commented by cagali at 2008-02-10 13:46 x
14日に私1人で買いに行こうかと考え中。
 (さすがにまだ娘は外に出れないので)
でも、行って売り切れていたら残念だしなぁ
と色々思案中です。
Commented by wa-gashi at 2008-02-10 23:27
cagaliさん、こんばんは!
わ~い♪宜しければ是非ご来店下さいませ。
お電話頂ければ、おとり置きも承りますよ~~。
寒いから、是非、ご来店の前にご連絡下さいね♪
Commented by cagali at 2008-02-14 18:34 x
会えてよかったですー!!!
いっぱいお話できたし♪
まずは父親に渡して喜んでくれました☆
あとは旦那さんが帰ってきたら渡します!
そして・・・旦那さんのをちょいとつまみぐい♪
たのしみー!!!
Commented by wa-gashi at 2008-02-14 22:42
cagaliさん、こんばんは!
今日はお会い出来てよかったです。(^^)
そしてお買い上げありがとう御座いました。
TBもありがとう御座います。
旦那さまは喜んで下さったかな?
cagaliさんも凄く元気そうで良かった~~。
体型も出産後とは思えません!!!ぜんぜん変わってないし!
暖かくなったらお子ちゃまといらして下さいね。
今日の午後、雛菓子も品だししましたよ~~~。


<< 桜さくら、さくら咲く 梅が咲いたよ♪桜はまだかいな♪ >>