涼しくなったり、蒸し暑くなったり、季節の変わり目は気温が不順ですね。
今日の横浜は曇り空の蒸し暑い一日でした。 ![]() 明日(9月9日)は重陽(ちょうよう)の節句です。 9という数は<陽>なので9月9日は9が重なるので<重陽>。(by Dr.コパ) 画像は重陽の節句には欠かせない<着せ綿>。 またも聞きなれない言葉ですよね。 皆様も和菓子屋さんの店頭にこの形の上生菓子があるのをみて<なんの形?>と 思っていた方、多いと思います。 重陽の節句は<菊の節句>でもあります。重陽の節句の夜、菊の花に真綿をかぶせ 翌朝、朝露のしみこんだこの真綿で身体を拭うと病気にならない(また美肌効果もあるとか…)。 この形は菊の花に真綿をかぶせて絹の布で包んだ形なのです。 また、盃に菊の花びらを浮かばせて<菊酒>にしたり、枕の下に乾燥させた花びらを忍ばせて <菊枕>を楽しんだり…。う~ん、情緒のある節句ですね。 あまり知られていない<菊の節句>。花屋さん!もっとキャンペーンして下さい(^^)。 <着せ綿>はお茶会のお菓子としてご注文頂いた<特注品>。 練切りに<黄味あん>入りです。 <綿>を表した白い部分は練切りをそぼろ状にしてあしらってあります。 濃紅梅色の練切りに黄色い黄味あん。 召し上がるときの彩りもとてもきれいに仕上がりました。 ![]() 手持ちの重陽の節句の画像をもうひとつ。 花魁とかむろ(花魁の世話をする少女)と菊の花! (下駄が片方脱げているところが可愛い…。) 明日、友人のバースディパーティには<菊>のアレンジの小さなブーケを 持って行く予定です!(Iくん、お誕生日、オメデトウ!) ※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
重陽とは菊の節句だったのか! 四国の田舎では食用菊(もってのほかなど)を持っている八百屋がないのでいつも使いたいなどと思っています。 私の勉強不足か、このお菓子はじめて見ました。。。 和三郎さん、こんにちは! そうです、菊の節句です。(^^) <着せ綿>の上生菓子は季節限定品なので店頭展開が短いのかも 知れませんね。 <重陽の節句>もまだまだ知名度が低いし…。 でも、きれいな形でしょ! はじめまして! 和菓子が大好きで、和菓子をキーワードにネットサーフィンしていてたどり着きました。 私も磯子なんです。今度買いに行きますね~。 おひさしぶりです。ずいぶん前にコメントさせていただきました。 きょうの御菓子「着せ綿」勝手に私のblogで紹介させていただきました。 あしからずお許しください。今年はこの御菓子に縁がなくきょうのこの日に 「着せ綿」を使いたかったです。今週は「小萩餅」でした。 毎週のお稽古に季節の御菓子を楽しんでいます。 いつもblog拝見させていただいてます。 ムスメさん、こんばんは! 大変遅ればせながら、先日はありがとうございました(´▽`*) 天草も、お菓子も、すごく嬉しかったです。大切に頂きます。 ところで着せ綿って初めて聞いた言葉でした。ふんわり雪の帽子を まとっているようで、何とも愛くるしい和菓子ですね♪ 今日は机に、菊の手ぬぐいをテーブルクロス代わりに載せてみました! katzenbergさん、こんにちは! 初めまして、和菓子屋のムスメです。 磯子の方のご来訪、嬉しいです! 店舗の方にも、是非いらして下さいね! スタッフ一同、ご来店を心よりお待ち致します!(^^) uragojpさん、こんにちは! お久ぶりです。いつの間にか秋ですね。 季節の移り変わりは早いですね。 <着せ綿>ご紹介いただいてありがとうございます! 不定期更新のブログですが、また是非覗いてみてくださいね! sayagataさん、こんにちは! こちらこそ、先日はありがとう御座いました。 とても楽しかったです。 <着せ綿>ってかたちはすごくシンプルだけどキレイですよね。 古典の美です!昔からのものってやっぱりすごい。 菊の手ぬぐいクロス、可愛い! 重陽の節句に<菊のもの>を飾ると風水的にも良いそうです。 (金運UPするらしいですよっ!) やっぱり和菓子って奥深いんですねー。 キレイなだけじゃないってところはすごいと思いました。 お店の方もそういった知識があると、プチ情報って感じで売り文句になりますね。そういう視点から見てみようっと(^^ みかんさん、こんばんは!
和菓子って(特に節句物や伝統菓子)って形とか色とかに みんな意味があるんですよ。 知らなくてもそんなに困るものではないけど、知ってると楽しいでしょ! 私も勉強中です!(^^)
|
母屋サイト
磯子風月堂 母屋サイト 横浜の和菓子屋です。 所在地 横浜市磯子区 磯子2-21-7 (045)751-0200 横浜和菓子匠磯子風月堂yahoo!店 yahoo!ショッピングに出店致しました。宜しければ覗いて見て下さい。(^^) ◎ちい散歩・3月5日に 再放送されました! スタッフの皆様、 ありがとうございました♪ ◎きらきら 錦玉あじさい・ 横浜銘菓・ 父の日ギフト UP致しました♪ 横浜和菓子匠磯子風月堂yahoo!店 ◎営業時間 9:00~19:00 *年中無休 毎週月曜日は 17:00閉店です。 *スパム対策でキーワード拒否設定をしています。コメント、TBが出来ない場合があったらゴメンなさい。。。 他ブログのリンク 別冊kototoynote 喫茶ぶろぐ 柚子の里で お稽古日記 カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||