お祝いの紅白饅頭


e0092594_1825977.jpg
今日の横浜は春爛漫の晴天。
満開の桜が見事な花吹雪で店の前まで近所の公園の桜の花びらが舞っていました。
近所の幼稚園から入園式の為の<紅白饅頭>の御注文が入りました。
紅いお饅頭は白あん入り。白いお饅頭には黒あん入り。
蒸したてのお饅頭に<祝>の焼印を焦がさないように焼き付けて出来上がり。
焼印を押すたびに、じゅっという音と香ばしい香りが立ち上ります。
近年ではお饅頭の包餡作業(饅頭皮に餡を包む作業)を機械で行っているお店が増えてきて
いるのですが、うちのお店は社長の方針により、ひとつ、ひとつ手で包んでいます。
職人の手作りのお饅頭です。包餡の技術は職人技の一つです。

なかなか現在では<紅白饅頭>ってもらう機会が少なくなってきていると思うのです。
園児&ご父兄の方に喜んで頂けたら嬉しい。
入園の思い出のひとつにして頂けたら大変に嬉しいです。
明日は良い天気になるといいですね!

いよいよ、桜も終わり、和菓子屋の店頭は<春>から<初夏>に変わります。
百貨店の和菓子屋さんも来週あたりからいっせいに<夏>でしょうか?
覗いて見るのが楽しみです。
(私も<初夏のお菓子>UPしますね!)
[PR]
by wa-gashi | 2006-04-09 18:30 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wanokasi.exblog.jp/tb/3186911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orangeao at 2006-04-10 22:40
紅白まんじゅうは、手のひらくらいあるんですか?
よく2つセットで引き出物などにあったような記憶が。。
桜もちが終わりますねー。麩まんじゅうが大好きでワクワクです!!
Commented by 和三郎 at 2006-04-11 08:08 x
昔は、ことあるごとに頂いていたな~うんうん。
そしてこんなかわいらしいものじゃなく、でかかった!
Commented by wa-gashi at 2006-04-11 22:02
みかんさん、こんばんは!
紅白饅頭は普通のものは画像のものより大きめで7cmくらい(軟球くらい)あります。大きいの!ボリュームあります。
これは幼稚園の園児に配るものなので
5cmくらいの小ぶりです。でも小さくても手間はいっしょ!(^0^)
園児、父兄に喜んでもらえたかな~?
麩まんじゅう、もう少ししたらUPしますね。
初夏ものだと水ようかん、蕨もち(わらびもち)の販売が始まりました。
早いです…。
Commented by wa-gashi at 2006-04-11 22:05
和三郎さん、こんばんは!
ちょっと前まで<紅白饅頭>とか<御祝の上生菓子>とか
<祝い物を模ったお砂糖>とかよく配られましたよね~。
画像のお饅頭は幼稚園の別注で小ぶりです。
通常のものはボリュームありますよ~。
Commented by cicerone at 2006-04-12 15:55
うちの職場は、毎年イベントの後に配られるんですよ~。
何気に、毎年楽しみにしてます(^^
Commented by wa-gashi at 2006-04-13 23:48
ciceroneさん、こんばんは。
毎年のイベントで紅白饅頭なんて粋な会社ですね!
素敵です。
そういう会社増えるといいな~。(←和菓子屋の希望)


<< 水ようかんの販売が始まりました。 寒いんだけど初夏のお菓子 >>