人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 栗大福が始まりました。

あっと言う間に11月。
10月は雨の日が多かったのに
11月は今のところは良いお天気!
季節のお菓子、栗大福販売中。

2017 栗大福が始まりました。_e0092594_08415064.jpg
大粒栗とこしあん。
秋冬の美味しいお菓子です。

こしあんは北海道産小豆の自家製あん。
大福のお餅は国産米を使用。
これから新米になるので、さらに美味しくなります(^^)

栗大福の栗は蜜煮を使用。
濃厚なシロップごとさらに煮て柔らかくして使う。
ほっこり甘く濃厚な味わいになります。

家で栗のお菓子やお料理を手軽に作りたいときは
栗の蜜煮が便利です。
お家で栗のお菓子を作るときに、蜜ごと
沸騰するまでことこと煮るとさらに美味しくなりますよ。
蜜につけたまま、そのまま自然に冷まして使います。

煮沸することで雑菌も死滅するので食品衛生的にもオススメ。
(煮てるときの香りも良いです(^^))

↓過去記事ですが、クフールに連載していた栗のお菓子の記事(^^)

ゆず饅頭も店頭に登場。
そろそろ、冬支度の時期ですね。


by wa-gashi | 2017-11-04 22:39 | 季節のお菓子 | Comments(0)


<< 和菓子教室のお片付け 道具編 ... 祝☆ベイスターズ@横浜和菓子磯... >>