6月2日は「ローズの日」・和菓子教室薔薇づくし

和菓子教室@横浜市技能文化会館
横浜市の福利厚生制度「ハマふれんど」会員対象の講習会です。

e0092594_21154676.jpg
こちらは準備中画像。
白の練切の塊がお菓子3個分。

e0092594_21175397.jpg
横浜市の薔薇「はまみらい」(画像左)と
「斑入りの薔薇」(画像右)を作ります。

薔薇は横浜の市花。
春・秋の和菓子教室で定番的に作っています。
愛らしく、華やかなので盛り上がります(^^)
参加下さいました皆様、ありがとう御座いました!

e0092594_22423434.jpeg
↑こちらが横浜のバラ「はまみらい」のお菓子。
一番上画像のスプーンで切り込んで作ります。
昨年の秋に磯子地区センターの緑地で綺麗に沢山咲いていて、職員の方から
「横浜のバラなのでモチーフに出来ないかな?」とお話があり、
出来上がったお菓子です。
実物のお花はピンク色の丸い形の可愛らしいバラです。

今年の横浜は、市をあげての緑化フェアで市内はお花が溢れています。
(フェアは2017年6月4日まででしたが、関内~山下町他、
みなとみらい地区など初夏の横浜は新緑&お花が綺麗です。)

*6月2日が「ローズの日」に認定されたそうです。
丁度、横浜の開港記念日でもある6月2日。


来年の「ローズの日」まであと1年!
横浜が「バラの花」で盛り上がりそうです(^^)/

おまけ

e0092594_08351530.jpg
和菓子教室の材料搬入に、ポリエステルの風呂敷を使用しています。
容器に合わせてマチがとれるし、作業中は荷物の目隠しや敷布として使えるし、
凄く便利です。ポリエステルなのでお洗濯も楽ちん、しわにもならないのでお勧めです。(^^)

[PR]
by wa-gashi | 2017-06-05 23:06 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanokasi.exblog.jp/tb/25823597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< cluel7月号 きらきら錦玉... 七夕のお菓子、ご注文開始☆磯子風月堂 >>