人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAGASHI 和菓子 Wagashi

横浜ウォーカーの掲載号が送られてきました。
4月21~29日・横浜そごうで開催の神奈川グルメフェア・横浜開港イベントの特集号です♪
( 磯子風月堂他出店全店舗紹介♪  )

調べ物があってウキペディアを見てたら世界のYAHOO!のリンク発見!
Yahoo!U.S.Aに行ってきました♪(←決して暇なわけではありません・・・・(言い訳)

・・・神奈川グルメフェアのおすすめ情報は後日UPします♪




yahoo!USA・・・もちろん英語のサイトです。(あたり前ですが)
なんとなく  WAGASHI で検索を掛けてみると・・・・・・

おっ、結構HITする。
TORAYAさんなど海外進出をしている和菓子屋さんやアメリカ国内で
茶道教室やお茶会を開催している個人・団体のサイトなどいろいろ。
レシピをUPしているカルチャースクール(?)のサイトなどもありました。
<電子レンジでつくるDAIFUKU>とか導明寺桜餅風のお菓子がUPされてます。

そのなかで面白かったのが・・・・・
<お料理好きの個人のブログ>

”My first WAGASI” とか “Make it、WAGASI!” など
<初めて“WAGASI”を作ってみたの!>いう記事です。

・・・和菓子を作りたくなってネットでレシピをとりだした。
まず最初に私は街で米粉を手に入れた。
(←パッケージを見たら白玉粉でした。)

こんな感じの書き出しです。・・・電子レンジ大福が出来上がる。
(文中にどこにも小豆が登場しないのでたぶん餡子無し大福です。)
存分にパウダーシュガーを振りかけて黒いお皿に<和>っぽくコーディネート。
(2個重ねてかわゆく"DAIFUKU-SNOWMAN"にしてました。)
<べたついて大変だったが私はその経験を楽しんだ>
楽しかったみたいです。良かった♪良かった♪

また別のブログでは餡子(つぶあん)を作った人発見!

小豆でTUBUANを作ってみた。TUBUANが出来上がった。
これはいったいどうすればいいのだろうか?

たっ、確かに!!!あんこだけ作ってもちょっと大変かも!!!

それに対するコメントは
>>>ZENZAI・SOUPにしたら?>>>まあ、それは良いアイデアね♪調べてみるわ♪
>>それ(TUBUAN)はいったいどうゆうものなの??>>>砂糖で柔らかく煮詰めた豆よ♪


・・・などと未知なる食べ物に対する楽しいトークが繰り広げられる。
この人は後日、作った餡子を上手に<DAIFUKU>にしてUPしてました。
(コメントは絶賛の嵐♪出来あがったDAIFUKUはガラスのボールに、
たっぷりのいちごとTUBUIANをトッピングしてゴージャスにパフェ風にコーディネート♪)

電子レンジ大福だったのではじめの人と同じレシピですね。

私たちが珍しい香辛料や特殊な果物を使って
エキゾチックな料理を作るのと同じ感覚なのだと思います。
ワクワク感・ドキドキ感(一抹の不安も♪)でいっぱいです。楽しそうです。

和菓子(特に大福などの生菓子)は地域によってははなかなか売ってないと思うし・・・。
<エキゾチックな東洋の不思議食べ物>なんだろうな~。

おうちにいながら未知なる食べ物のレシピを取り出せる・・・
インターネットってすごいですね・・・・
by wa-gashi | 2009-04-17 23:28 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2009-04-18 09:23
なるほど、なるほど~ と、興味深く拝読しました ♪
Commented by wa-gashi at 2009-04-18 22:19
雨漏り書斎主人さま、こんばんは♪
なにげなく”WAGASHI”で検索してみたら個人のブログが
結構HITして、面白かったです。
料理好きアメリカ人の方のブログだと思うの
ですが、<和菓子><日本>の解釈(?)が面白いですよね。
雨漏り様もお時間のある時に是非、覗いてみて下さいませ♪

Commented at 2009-04-18 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wa-gashi at 2009-04-19 00:38
鍵コメ様こんばんは♪
こちらこそ、いつもありがとう御座います。
全然、大丈夫ですよ~♪

以前、大福を買いにきた外国の方は餡子のことを
<Redbean Paste>って言ってました。

英和辞典で調べてみたら<Bean Jam>って出てたのですが
ど~なのでしょうね???
エキゾチック・ジャパンです・・・・。

Commented by orangeao at 2009-04-20 13:11
確かにそうですよねー。でも検索して作ってみた人はエラいですよね
Commented by wa-gashi at 2009-04-20 21:28
みかんちゃん、こんばんは♪
作った人、実物の<大福>見たことないんだと思うんだけど
それを作っちゃうってすごいチャレンジ精神です。
(それを日本の和菓子屋のムスメがこっそり覗いてるってのも面白い♪)
インターネットってすごいですね。

SOBAとかTENPURAとかで検索掛けても
面白いかも・・・・・。
(すごいSOBAとかありそうです。。。。)


<< 横浜神奈川グルメフェア@横浜そごう 母の日・練切製・カーネーション... >>